ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 1212
総計 : 214689214689214689214689214689214689
平均 : 5353


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2005年3月29日(火曜日)

ほたるいかっておいしいじゃない。

カテゴリー:
    - tanapon @

    ほたるいか
    ほたるいかといえば富山が有名。私はそう思っていた。鳥取県の港にも水揚げされるけれど、どうやって食べたらよいか分からなかった。先日、北陸の先生に聞いたところ、そのまま醤油でということだった。
    近所のスーパーに刺身用と書かれたほたるいかが売られている。このごろ多い、旬なのかな。買ってきて、そのままいただいた。とってもおいしいではないか。
    鳥取でイカといえば、するめいかや白いか。刺身にしたり干したり煮たりして食べる。ほたるいかはあまり食べないような気がする。小さい頃、地引き網にかかった小さいいかをその場で食べたのがとてもおいしかったことを覚えている。料理というものではないかも知れないが、おいしいものをそのままいただくというのは贅沢なことだと思う。
    残り物を使って、明日の我が子のお弁当用ににだしと醤油で煮たほたるいかを用意した。


    メディつきセミナー

    カテゴリー:
      - tanapon @

      岡山の高橋さんががんばっている。
      26日(日)に「メディアとのつきあい方学習」セミナー開催。本校の職員と二人で参加した。
      実践報告、ワークショップ、講演という流れ。実践については堀田先生が意味づけ。自分のこととして取り組むことと、体験と知識を言ったり来たりすることの大切さ。ワークショップは高橋さんと吉野さんがコーディネート。参加者から出た授業のプランは参考になる。最後の堀田先生の講演からは、新しい視点を得ることができた。メディつき学習が、情報教育をやってきた人たちのこの先にあると同時に、情報教育を避けてきた人にとっても入りやすいという2面性の話が新鮮だった。情報教育の現状と課題についても有益だった。


      2005年3月28日(月曜日)

      分からぬうちにやっていたこと

      カテゴリー:
        - tanapon @

        ここ半月ほど、このBLOGが思うように表示できなくなっていた。おいでいただいた方には、ずっと更新してないように見えたことだろう。そのせいか来客カウンターも激減していた。
        そもそもBLOGのモジュールをwordpressに変えたのだが、これがトップページに表示することができなかった。その代わりに以前からのモジュールが表示されたままで変えることができなかった。いろんなところを調べてみたが原因が分からなかった。このxoopsでは、開始モジュールを設定することができるのだが、その設定がうまく反映されなかった。今日ようやく判明した。以前のweblogを設定するときに、開始モジュールの設定ということが分からなくて、フレーム転送するためのindex.htmlファイルを作って置いていたのだった。その後、開始モジュールの設定を知り、これも行っていたのだが、index.htmlの存在を忘れていたのだった。これを削除すると、すんなりとトップページに開始モジュールが表れた。
        試行錯誤しているうちに、自分がやったことを忘れてしまっていた。とほほである。
        うまく表示できないので、実際に投稿も減っていた。さあ、気を取り直して、書いていこう。


        2005年3月23日(水曜日)

        振り替え休日の実態

        カテゴリー: - tanapon @

        振り替え休暇だけど、出勤。学校は、終了式前でばたばた。
        サーバが不調のため、再構築が必要という重症な事態。新しいサーバがようやく納入されることとなり、関連して、対応策を検討。再構築の手順や、作業依頼先について検討する。ちょっとだけめどがついて安心。年度末年度初めのこの時期に、サーバが止まるのは大きい。なるべく職員に被害を少なくして作業を進められるようにしたいが、業務が止まるのもやむを得ないかも。普段はあたりまえに使えている水道が使えないこともあり得るというのも、水道が当たり前だと思っている人には、良いかも。って、言い訳かな。
        文科省の情報モラル関連の事業を受ける可能性もあり、提出文書の期限が迫っているため、鯖の心配と同時並行で、文書作成。
        振り替え休暇のはずだったので、子どもと久しぶりに出かけるはずが、予定が狂った。

        ともあれ、めどがついて一安心。


        2005年3月22日(火曜日)

        ブログ用ツールの設定

        カテゴリー:
          - tanapon @

           このWEBと学校の公開用のWEBにブログツールとして、あれを、導入しようとしている。このBLOGは外部から見たときには、うまく動くようになった。
           学校用の方には、二つのBLOGを設定しようとしたら、うまく動かなかった。原因は、単純にフォルダの名前だけ変えたことにあるようだ。デフォルトのフォルダ名だけのものを設置したら無事動いた。複数のフォルダで別のBLOGを動かすこともできるようなので、そのための設定について調べてみる必要がある。
          (どうもこの記事をねらったスパムがくるので、あえて、問題になりそうな文字を書き換えてみました。)


          2005年3月20日(日曜日)

          D-pro春の公開研究会

          カテゴリー:
            - tanapon @

            今回は、動画プロジェクトに関わらせていただいた。田邊先生、飯田先生の指導の元、午前午後のワークショップのお手伝いに入らせていただいた。技術的には、動画の編集という題材だが、どんな目的を持って、どんな課題でどんな条件で、どんな指示で授業を展開するかによって、様々なバリエーションがあり得ることを感触としてとらえたのが最大の成果だ。あ、もう一つ、アドビソフトの新しいバージョンがおおむね理解できたことも大きい。
            今後の自分自身がどんなことができるかについて考える機会ともなった。機会を与えてくださった多くの方々に感謝。


            2005年3月16日(水曜日)

            卒業に向かう子どもたち

            カテゴリー:
              - tanapon @

               6年生が、あさって卒業式を迎える。生活の中でこんな自分になったよと示す場面は多くあった。学習や生活の中で成長し、その姿が卒業式での姿だと思う。一つの所作にも、実は表れるのだと思っている。分かる人には分かる。堂々と胸を張って卒業式を迎えてほしい。
               5年生もがんばっている。合奏団も5年生。練習の時には本当に集中しているのが分かる。卒業式での姿楽しみだ。


              2005年3月13日(日曜日)

              3月も半ばだというのに

              カテゴリー:
                - tanapon @

                雪が降った。今も粉雪、牡丹雪が交互に降り積もっている。
                今朝は、子供会の廃品回収があった。雪の中の廃品回収なんて初めて。
                午後は、子供会の歓送迎会。まだまだ降り続きそう。

                午後、雪が降り積もる。夕方の晴れ間をぬって通学路の雪かき。

                3月の雪
                ゆきふえた


                2005年3月12日(土曜日)

                新しい学校の見学

                カテゴリー:
                  - tanapon @

                  統合される新しい学校が公開になったので、見学に行った。教室の前面は黒板だった。スクリーンはつり下げ式のものがあった。テレビやマルチメディアボードを置くスペースはない。う〜ん。
                  職員室の前面には黒板はなかった。PCをどう活用するかな。

                  玄関教室職員室


                  48 queries. 0.057 sec.
                  Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

                  つぶやき


                  鳥取の天気


                  BLOGカレンダー
                  2017年 9月
                  « 2月    
                   12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930


                  関連書籍


                  書籍紹介


                  アドセンス


                  アソシエイト
                  Amazon.co.jp アソシエイト


                  検索


                  論文検索


                  ICT


                  教員向けポータル


                  リンク


                  はてなアンテナ


                  勝手にリンク 気になる人々



                  Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
                  テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
                  Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
                  Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2