ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 1313
昨日 : 1313
総計 : 212992212992212992212992212992212992
平均 : 5454


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2005年4月30日(土曜日)

鹿児島焼酎

カテゴリー: - tanapon @

moblog今日はばあちゃんの法事。大阪のいとこ家族も来てくれた。ちっちやい子がたくさんでにぎやか。中でも6年生の子二人が途中で小さな子の面倒を見てくれた。さすが。まあ大人の目はなせないけど。
いとこが鹿児島の焼酎を持ってきてくれた。初めて見る琥珀色の焼酎。鹿児島といえば芋だと思っていたけど、これは麦。いただくとすっきりとってもおいしい。写真は、きづかずにとったけど結構おもしろいものになった。どうやったらこんなのがとれるかって言われたら自分で困る。名前とびんの背景がポイント


2005年4月29日(金曜日)

むぎパンダ・・・って?

カテゴリー: - tanapon @

「麦パンダ」に行くんだよね。朝、長女の一言。小三の弟には、「麦パンダ」の文字が思い浮かんだらしい。そんなパンダいたっけ。ということで、妻木晩田(むきばんだ)遺跡に行ってきた。
さすがにパンダはいなかったけど、わら人形のイノシシや看板のウサギがいた(^_^)。イノシシは弓矢でいられ、ウサギはやりで打たれる的になっていた。イベントが行われいていたのに参加した。息子には勾玉づくりが楽しかったらしい。石を削って自分で作ることが楽しかったらしい。石といっても人工の柔らかいものだけど。
妻木晩田遺跡にははじめていったが、ロケーションがすばらしい。弓ヶ浜半島や島根半島を眼下に臨む景観は圧巻。この景色を眺めながら暮らしていた古代の人を、想像してしまった。小高い丘の上に火路が追跡だが、ちょっと下れば当時は海だったらしいし、むらが栄えるための地理的条件って重要なんだなあと改めて感じた。
火おこし体験・弓矢体験もしてみた。古代米のおにぎりもいただきました。おいしかったと子どもたちには好評でした。帰りには、中山温泉に立ち寄ってみた。大人420円、子ども210円は、県内の同様の施設と比べると安いかな。広さもまずまずだし、お湯もいい感じでした。
火おこし体験イノシシに弓矢弓ヶ浜をのぞむ復元高床式倉庫
古代米おにぎり
中山温泉


不具合復旧

カテゴリー:
    - tanapon @

    BLOGの不具合が復旧できた。
    このBLOGは、wordpressを用いている。先日来、モジュールトップページにアクセスできなかったのだが、xoops用のwordpressモジュールを公開してくださっているのぶのぶ氏のアドバイスによって、解決した。単に私の設定ミスだったのだが、指摘されないと分からないようなことだった。感謝。感謝である。
    これでコメントを書いていただけます。みなさんどうぞよろしく。


    2005年4月28日(木曜日)

    指導できる教員って・・・

    カテゴリー: - tanapon @

    先月末に実施した全国一斉の調査。各校の情報教育の実態調査。正直に答えました。本校は環境が整っていることと働きかけがあることから、ある程度の線は行っていると思う。ほとんどの教員が校務でPCを使えます。でも、授業で使えるかというと、今ひとつ自信のない人もいます。具体的な調査項目を自己チェックしていただいて、その結果、○%が授業で使えますと報告した。
    その後、事務所から電話。文科省は、授業の中でインターネットを見せられれば、授業で使えるってことだと言っているから、もっと数字はあがるはずでしょ。と。絶句でした。
    いいえ、授業で使えないから使えないんです。正直に出した数字ですからと、変更を突っぱねました。
    その後、メールでも、そのような打診が来ましたが、無視しました。

    文科省発表の数字、ますます、信頼できません。
    トップ(といっても大臣じゃないよ)の考えには賛成するのだけれど、数字をあげることにこだわるとそんな実態とかけ離れた要求もどこかでねじ曲がってでてくるという、事実。

    そんな要求に、みなさんのところは、どうしていらっしゃるのだろうか。


    BLOG不調

    カテゴリー:
      - tanapon @

      少し前からこのBLOGが不調。外から見ていただく分には大丈夫だけど、ゲストの方のレスをいただく画面がでない。また、自分で使う分にも不具合がある。原因が今のところ不明。研究が必要。


      2005年4月25日(月曜日)

      キーボード入力練習

      カテゴリー:
        - tanapon @

        moblog写真はパワーバンド、田中スペシャル、LOVE号などとふざけた名前を付けているが、単なるダンボール細工。石原先生の実践で見たものを元にしている。上手になりたい人に愛をあげましょうなんていって貸し出している。3年くらい前に作っておいていたもの。今回、2年生以上にログインの指導のあと、きっちりとホームポジションの指導をする。その際に、使ってみた。指先の感覚でキーボードの位置を覚えてほしい。手元を見ずに入力することにがんばっている。キューブキッズを利用。来月からキーボー島にも取り組みたい。それまでに、指づかいの意識をきっちりとつけておきたい。


        2005年4月24日(日曜日)

        携帯でのML

        カテゴリー: - tanapon @

        我が子のスポ少サッカーの連絡用に地区役員さんが携帯メールを活用しておられる。お話ししてMLを作った。早速テスト送信したが、通常、PCだと返信はML宛になる。メールソフトで返信を自分に設定していれば、別であるが。携帯の場合、返信メールを作成したときに、MLあてにならずに送信者宛になる場合があることが分かった。各人の反応が違うために、ひょっとしたら、携帯の機種によって、返信メールの宛先をメールヘッダのどこからとってくるのかが違うのかも知れないと、気づいた。
        メンバーには、返信の際には、宛先を確認してから送信してくださいと言うしかない。
        MLという仕組み自体をご存じない方がほとんどなので、ちょっと慣れが必要か。


        携帯での投稿と閲覧可能に

        カテゴリー:
          - tanapon @

          このBLOGは、Wordpressを使っている。携帯での閲覧が可能になった。WP-Ktaiで、実現。こんな感じで、見られる。また、携帯での投稿は、WordPressの機能で、実現できた。
          この手法は、学校ホームページで使えそう。


          携帯から投稿

          カテゴリー: - tanapon @

          moblog画像は先週の見学でもらったいわしの薫製


          2005年4月20日(水曜日)

          中小研総会・部会

          カテゴリー: - tanapon @

          総会で今年度発表大会の3部会のプレゼン。道徳部は、成美小学校の実践画像と研究の方向を中心としたムービーを見てもらった。イントロ部分を映画仕立てにしたのがちょっと受けた。よい実践をしておられるのが元ネタなので、構成だけでそれなりのものになった。
          道徳部の部会では、今年度の発表大会に向けた組織作りについて話し合った。研究幹事を継続することになった。情報の方もあるので、ちょっときつい。
          情報教育部の部会では、研究計画と組織作り、西小の研究概要、そして、研究のためのWEBの説明と部員のユーザー登録を行った。設定が不十分なところがみつかり、あとで微調整。トップページに掲示して置いた。読んでもらって対応してもらえばいいけど。


          2005年4月19日(火曜日)

          ログインの意味

          カテゴリー:
            - tanapon @

            2年生からユーザ名とパスワードを持たせることにした。総合などの時間を使って、オリエンテーションを行っている。
            やって良いか良くないかクイズ
            ・人のものを勝手に使う。
            ・人の引き出しの中のものを勝手に使う。
            ・人の家に断りなしにはいる。
            ・人の家で冷蔵庫を開ける。
            ・人の家に拾った鍵ではいる。
            ・友達の作品(作文や絵)をまねして、自分の作品を作る。

            それぞれ、どうしていけないのと、しつこく問うた。
            された人の気持ちを考える意見も多かった。
            どれも、泥棒か、泥棒に近いことだと言うのが、子どもたちの結論。

            泥棒に入られないようにするためにしていることは、鍵をかけること。
            そこで、みんなに一人ずつ、鍵を渡します。
            この鍵はどう扱いますか。
            ・大事なもの
            ・自分のも人のも。
            ・人に見せない。
            ・人のを見ない。
            ・人のを拾っても使わない。
            などがでました。

            それから、ユーザ名とパスワードを書いたカードを一人ずつに渡し、ログインの練習をしました。実際の作業は、学年によって、時間のかかり方が違いますが、そこはじっくりとあわせて対応します。

            そのあと、シャットダウンの仕方を試して、再度自分でログインしてみました。
            続いて、時間の余裕があれば、二つ目のログインということで、キューブネットへのログインをしてみました。このログインは、パスワードはないけれど、心の中のパスワードを信頼していますと言う話をしました。


            2005年4月17日(日曜日)

            子供会遠足

            カテゴリー: - tanapon @

            子供会の遠足に行った。島根原子力館と隣接の深田運動公園。いずれも中国電力の島根原子力発電所の隣接施設。行き来のバスとお昼の弁当などすべて中国電力持ち。PR活動の一環らしい。行きのバスには中国電力の社員さん2名が添乗。下手なバスガイドさんよりうまい。飽きることなく片道2時間を過ごすことができた。おまけに、行きのバスの中で、行き先の原子力館での学習につながる予習ができるようなプログラムを準備してあり感心させられる。高学年向け、低学年向けのビデオ教材を見た。本当にうまく作ってある。島根原子力館(PR館)では、最新の機器がたくさん準備され、飽きることなく電力や原子力について学習できるように設定されていた。最初に入ったホールでは、画面上でSF仕立てのドラマが展開され、視聴者も席のテーブルにあるボタンを押すことによって、物語の展開に参加できるという参加型の仕組みであった。島根原子力発電所の周辺には、このPR館や運動公園、ゴルフ練習場、テニス場、野球場、サッカー場など多彩な運動施設が整備されていた。
            子どもたちも楽しい一日を過ごすことができた。また、様々なサービスや仕掛けについても気づかされた。


            2005年4月16日(土曜日)

            日記

            カテゴリー: - tanapon @

            「さ」を保育所に「け」をスイミングに、連れて行く。迎えに行くまでの1時間のうちに学校に。
            某校内グループウェアをアンインストール、そして再インストール。でもうまく動作せず。
            結局そのの確認だけでタイムアウト。月曜日には、ISAのサービスを止めて試してみよう。
            二人を迎えに行って、家で昼食。本格ラーメンのはずが、二人が遊びに夢中のため、伸びる。泣き。
            午後は、「け」のスポ少サッカー。「さ」もつきあいながら、だっこで昼寝。学校に休日出勤のN教頭と一時間立ち話。新設校はいろんな意味でやっぱり大変そう。
            スポ少終了後、夕食の買い物。


            2005年4月13日(水曜日)

            日記

            カテゴリー: - tanapon @

            県の基礎学力調査。3年と6年で実施。様子を時々見ながら、サーバやコンピュータ教室のマシンの設定。すべてのマシンで自動ログオンでなく、全児童のアカウントを作成して各自ログオンできるように設定する作業。サーバ側のアカウント設定。マイクロソフトのツールを使って昨日作業したが、断念して帰宅。今日見てみるとアカウントが作成されているではないか。そんなに反映に時間がかかるものなのか。不思議だけどとりあえずサーバ側は完了。パスワードの変更などに多少修正を加えるのに時間がとられる。午前終了。午後は、クライアントで、各自のパスワードをうまく使えるように設定。起動後に即座にユーザ名とパスワード要求画面がでるように全マシンを設定。さらに、ユーザー名が次回にでないように設定。一部のマシンで、CAPSLOCKがかかっていたのを修正。これらの作業で、スカイメニューのコマンドが大いに役に立った。
            夕方職員会、運動会の提案が主。教頭さんが最後に話したけれど、もっと、職員会の話し合いの効率を上げるべき。時間がいくらあっても足らない。提案の仕方もそうだけど、職員の時間コスト意識がほしい。必要な時には、全体を考えて発言しよう。
            クライアントへのログオンのための、自動のユーザ名とパスワードを書いたカードを印刷。一部の学年だけ、切ってパウチしてカード完成。あと3学年分が残る。加えて、キーボー島のID作成作業も早くしたい思いがあるが、指導の順序から言って余裕があるかも。
            キューブサーバをあまり使っていなかったがこれを機に、全児童をユーザ登録、ポケットも各自のものができた。掲示板やチャットも使えるようにした。必要に応じてメールも使える。ユーザ名やアカウントの重要性を学ぶための設定となる。今年は、自分が総合の情報の時間にでられるため、設定したものは使えるので、設定にも力が入る。今までは設定しても使わないだろうと思うことが多くて、基礎設定をしていなかった面もあった。


            2005年4月12日(火曜日)

            日記

            カテゴリー: - tanapon @

            昨日の続きゴーストバックアップ。イメージがうまく復元できていない。多くのイメージがあったのでいらないものを削除したのが原因か。比較的クリーンなマシンから改めてイメージをとりなおすことからはじめた。
            図書館の蔵書管理ソフトが導入された。バーコードラベル印刷を安本さんがしてくださるので、その様子を見ながらおつきあい。試行錯誤しながら、ぴったりの位置に印字できるようになった。
            児童用のアカウントをマイクロソフトのツールを使って作成しようとしたが、うまくいかない。明日再度挑戦してみよう。
            明日、県の基礎学力調査、準備をして、放課後担任さんと打ち合わせ。


            2005年4月11日(月曜日)

            [無題]

            カテゴリー: - tanapon @

            出入り授業はまだない。けど、本当はやらなければならないことがいっぱい。
            午前中2台の教職員用マシンの設定、自分用の週案管理ソフトの設定、自分が授業をするための準備を進めなけらばならないのだが、なかなかその段にならない。昼前から、サーバに取りかかる。エデュコムマネージャの再インストール、従来のデータの移行を図るがうまくいかない。
            午後5校時に、交通安全教室と集団下校。バスに乗って引率。昨年と同じ担当地区。バスを降りると相変わらずゆったりとした美しい川の流れが迎えてくれる。子どもたちを見送り、迎えの先生の車が来るまで、ゆったりと過ごす。自然豊かな三朝ならではの景色。
            帰校後、夕方までかかって、エデュコムマネージャの安定動作を確認。データ移行はできず。その代わりに、従来のデータをcsv形式で吸い出し、別途利用する準備だけはできた。
            教室に出していたノートパソコンがうまく動作しない。サーバ更新に伴うトラブル、全教室のマシンも設定を見直す必要がある。夕方になって担任の先生の要求でとりあえず作業を始めたが、完了せず。明日に回す。帰り間際、教職員機の一台をゴーストバックアップでクリーンにすることにした。1時間以上かかるので、マシンは作業状態のままほっておいて帰宅。


            文字サイズ

            カテゴリー:
              - tanapon @

              メインページの文字サイズを変更した。
              利用しているテーマのstyle.cssファイルの記述、
              td#centercolumn {font-size: 12px;}
              となっていたところ、数値を変更してみた。
              td#centercolumn {font-size: 16px;}


              2005年4月9日(土曜日)

              新年度一週間

              カテゴリー: - tanapon @

              新年度の一週間が終わった。何ができたのだろうか。
              インフルエンザでのダウンにはじまり、サーバの始末に終わった。
              他にも校内でスタートにあたって自分がやらなければならない仕事はたくさんあったのだが、サーバ環境の変更に伴ってとにかくみなさんの仕事環境を整えることを最優先に動いた。2〜3日かかりっきりであった。他にもあった仕事は、様子を見て受け持ってくださる方があり、本当に感謝。あまり語っていないのだが、自分のやっていることの意味を分かって動いてくださっているということが分かり、大感謝。そんな気配りをして動ける人に自分もならなくては。


              2005年4月8日(金曜日)

              サーバの再構築

              カテゴリー: - tanapon @

              サーバの再構築に伴って、まずは教職員機23台の設定変更を行った。
              マシン内のファイルを移動できるようにすることも必要。
              一度ドメインからはずして再度ドメインに入れる。
              新しいアカウントを設定して、それに旧来のデスクトップ等のファイルを使えるようにする。メールもバックアップしてから書き出す。フリーソフトのEXMAを活用した。台数があるもので、一日を費やしても終わらなかった。他にも今日は始業式だったり、入学式の準備作業があったりしたが、自分がするべき分担を他の方が気づいてしてくださった。本当に感謝。


              2005年4月5日(火曜日)

              年度はじめ早々ダウン

              カテゴリー: - tanapon @

              インフルエンザにかかってしまった。少し前からおかしいと思っていたが、土曜日に医者に行くと診断が下った。4日間ほど寝込むことになった。こんなに寝込むことは珍しい。年度初めで心苦しいが、行っても逆に迷惑をかけてしまうので、仕方がない。


              2005年4月1日(金曜日)

              2005年度始まる

              カテゴリー:
                - tanapon @

                第1日目が始まった。
                朝から職員会。並行して新しく来られた先生方のPCの設定作業、これって内職?
                午後から、机移動と研究職員会、各学年部での打ち合わせ。
                研究職員会では、今年度の研究大会に向けてのデザインと、当日授業のタイプと割り当てまで決めることを提案。あとは再調整するだけ、いいスタートを切りたい。研究の姿


                62 queries. 0.128 sec.
                Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

                つぶやき


                鳥取の天気


                BLOGカレンダー
                2017年 5月
                « 2月    
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031  


                関連書籍


                書籍紹介


                アドセンス


                アソシエイト
                Amazon.co.jp アソシエイト


                検索


                論文検索


                ICT


                教員向けポータル


                リンク


                はてなアンテナ


                勝手にリンク 気になる人々



                Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
                テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
                Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
                Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2