ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 1515
総計 : 215878215878215878215878215878215878
平均 : 5252


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2005年5月24日(火曜日)

アメニモマケズ運動会終了

カテゴリー: - tanapon @

運動会がようやく終わった。日曜日に開催したが、天候不順のため、午前中で中止。ダイナミックな団体種目など見ていただきたいものは、当日順番を入れ替えて保護者に見てもらうことができたが、残りの種目は代休の月曜日を挟んで、今日の午後、校内ミニ運動会として開催した。保護者の方も平日にかかわらずたくさん参加してくださった。閉会式には雨がざっと来て、閉会式は中止となった。明日は、町の体育祭。運動関係行事が続くが、明日も雨か?


2005年5月22日(日曜日)

女王

カテゴリー: - tanapon @

moblog美人で牧瀬りほにそっくりの西小のマドンナ


2005年5月20日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - tanapon @

運動会前の週。あっという間の一週間。

  • 学校のHP、システムをリニューアルして、保護者にも再案内をした。
  • 教職員用の校務用WEB(実はインターネット上にある)の整備と職員の活用サポート
  • 3月からかかっていた校内サーバの再設定と整備がほぼ完了
  • 3年間の学力向上フロンティアの最終報告が迫る
  • 学力向上の新規事業の計画案提出が実は来週の初めだった(泣き)
  • 運動会あけの校内研究の進め方
  • 本年度の全学年の情報カリキュラム、総合や教科との関連、担任の先生と実践を積みながら話し合い作っていく。イメージの共有が大事で難しい。自分の頭の中の整理とメモはだいたいできた。あとは清書。
  • 運動会で子どもたちをきたえるっていう職員の雰囲気がいい。個へのサポートやみとりもある。

2005年5月15日(日曜日)

スポ少バレー初試合

カテゴリー: - tanapon @

新チーム初試合。主力メンバーが陸上で抜けている。その分、春から参加の新メンバーの出場機会あり。なかなか試合にならないが、これも経験。新メンバーはよく頑張っていた。
学校統合にともなう新チームになり、大所帯。連絡にも気を遣う。携帯MLを立ち上げることにした。今日は役員として一番下も含め家族総出で参加。

moblog


2005年5月14日(土曜日)

新しい算数の教科書

カテゴリー: - tanapon @

倉吉算数サークル今年第1回の例会に参加。自主的なサークルで、貴重な学びの機会。いつものように鳥大の矢部先生のお話を聞く。
新しい啓林館の教科書の特徴について、ふれられた。
・ブルーゾーンに、「学習のきっかけ」と「振り返りの吹き出し」の二種類が配置されていること。
・「これもできるかな」の問題は、日々の授業でちょっと発展ができるよと示している。
・「たしかめ道場」は、評価をしたあとでフィードバックするために4観点に対応している。このあとで、ステップ、ジャンプをするように構成されている。
・子どもたちに意図を持った振り返りをさせることで、補充を行う。どうしたら苦手を克服できるかを学ばせたい。何が苦手かを聞き、克服して自信を持つようにする。
・思考法の単元が、啓林館の特徴。他社も入れるようになってきた。

算数用語の定義は、分かればそのものが書けるように構成されているとのこと。全学年にわたって定義をきちんと知っておくことの必要を再認識した。付属のCDにそんな資料があったような・・・・。


解体

カテゴリー: - tanapon @

湖畔に建つ旧ホテルが解体されはじめた。ずっと前からあったもの、小さいときにはこのまわりで魚釣りをした覚えがある。バブル後、営業を止めて何年もたち、最近は犯罪の温床となり兼ねないという問題になっていた。ぼや騒ぎもあった。友人はここで結婚披露宴を行った。その人から見ると、なんだかなあ・・。
moblog


学校HPリニューアル

カテゴリー:
    - tanapon @

    本校のHPを別システムに変更した。まあ、アドレスは変わらずに、中身を準備していた別物にとばしているだけだけど。以前のものもリンクしておいた。今回のシステムは、シンプル、管理職の許可制、携帯での投稿並びに閲覧が可能ということ、さらにPTA役員さんを含め、投稿者の登録が柔軟にできること。その他、可能性はいっぱい。
    公式アドレスは、以下。
    http://www.torikyo.ed.jp/misasaw-e/


    2005年5月9日(月曜日)

    総合と情報のカリキュラム

    カテゴリー: - tanapon @

    情報教育を軸とした総合をしたいと考えている。学力向上にも密接に絡む。
    今年は、情報の研究大会があることと自分が各学年の総合に毎週2時間ずつでることから、カリキュラムが切迫問題。基本的な情報収集や基本コンセプトは以前にできていたのだが、連休中に各学年のカリキュラムを作るはずが、なかなか進まず、ようやく1〜3年のものが概要ができただけ。清書まで行かない。4〜6年のものは、端々のメモや頭の中にあるけど、提案できる状態にない。焦る。
    今日は研究推進委員会が開かれた。カリキュラムの基本的な考え方、授業研の日程や割り振り、部会への人員配置、次回の部会で話し合うべきことがら、授業研に向けて必要な指導案の形態や実践記録の残し方についてひな形を作成する段取り、図書館教育のカリキュラムをどこに配置するかなどについて、話し合った。前向きな話し合いになって良かった。
    素敵なメンバーだ。


    2005年5月7日(土曜日)

    春山

    カテゴリー: - tanapon @

    moblogこしあぶら てんぷらにしていただきます。


    2005年5月5日(木曜日)

    ロコモコ丼

    カテゴリー: - tanapon @

    moblogD-Proの打ち合せをしました。昼食でいただきました。


    2005年5月4日(水曜日)

    テーマを変えてみました

    カテゴリー:
      - tanapon @

      テーマっていうのは、xoopsの見かけのデザインのこと。xoopsらしいのは多いのだけれど、それらしく見せないデザインになかなか出会えない。まあ、新緑の季節ってことで、変えてみた。こちらからいただきました。


      こいのぼり

      カテゴリー: - tanapon @

      moblogポールが痛んだので自作してみました。材料費2000円なり。


      学校HPの仕様

      カテゴリー:
        - tanapon @

        xoopsとwordpressを使って、学校のHPのシステムを作成中。あと一歩。
        (仕様)

        • 職員やPTA役員が簡単に投稿できる。
        • 校長が内容をチェックして公開することができる。
        • 保護者は携帯で内容を見ることができる。
        • 携帯から記事を投稿することができる。
        • 外部の方から見たときには必要な情報がすっきりと見える。

        xoopsは、ユーザの権限を細かく設定できるので、安心して利用してもらえる。

        上記の仕様は、ほぼ実現できている。
        まだ未公開だが、現状実験用のページアドレス。
        ここ


        2005年5月2日(月曜日)

        遠足

        カテゴリー: - tanapon @

        moblog健康村に到着。これからお弁当です。


        2005年5月1日(日曜日)

        しどり神社

        カテゴリー: - tanapon @

        moblog


        49 queries. 0.074 sec.
        Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

        つぶやき


        鳥取の天気


        BLOGカレンダー
        2017年 11月
        « 2月    
         1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  


        関連書籍


        書籍紹介


        アドセンス


        アソシエイト
        Amazon.co.jp アソシエイト


        検索


        論文検索


        ICT


        教員向けポータル


        リンク


        はてなアンテナ


        勝手にリンク 気になる人々



        Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
        テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
        Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
        Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2