ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 1212
総計 : 214689214689214689214689214689214689
平均 : 5353


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2005年8月31日(水曜日)

授業研究事前研

カテゴリー:
    - tanapon @

    5年情報モラル、6年プレゼン力に視点をおいた授業事前研。
    5年は、お米プロジェクトに関連した交流校との掲示板交流を契機として、掲示板活用に関する情報モラルを授業する。意欲的な授業プランである。掲示板の特性分類がなされておらず、流れや場の設定がもったいない。陰の部分の指導をする必要があるという意識が強く、よりよい交流のためのコミュニケーションの仕方という、プラスの面の指導を意識して行うよいチャンスであることを指摘。一時間に欲張りすぎで、ねらいが不明確。きっと、良い指導案に仕上がることと思う。
    6年は、人権総合の流れの中で、プレゼンの力を育てようというもの。単元を通して、人権学習のねらいをきっちりと達成することが大前提。その中で、本時ではどのようなプレゼンの力をつけようとするのかが、不明確であると指摘。人権とプレゼン力のどちらをとるのかではなくて、本時では何を狙うのかを明確にすることが大事。指導者の思いの強い授業プランだけに、適切に目的手法を明確にすることが大事だと思い、指摘した。


    2005年8月30日(火曜日)

    教室マシン移動

    カテゴリー:
      - tanapon @

      教室の古いマシンを始末した。といっても、破棄にお金がかかるので、とりあえず倉庫行き。で、データがあるので、HDDを抜き出した。別途クリアにする予定。また、ついでにメモリとNICを取り出しておいた、多分使うことはないだろうが。メモリやHDDは、増設、交換して使っていたもの。ご苦労さんってとこか。

      使えるマシンは、他教室に移動した。95のマシンだが、教室移動してドメインに参加しようとすると入れない。NETBEUIを切ってみたら、入れた。はて、そんな仕様だったっけ。95なんて、ついぞ忘れてしまったけど、結果オーライ。

      計、12台の大移動。もうちょっとかかるかな。


      2005年8月25日(木曜日)

      2学期開始

      カテゴリー: - tanapon @

      いろんな準備ができないまま、2学期開始。
      台風はそれたが、とっても暑い一日となった。
      夏休み明けで子どもたちの中には、まだ調子に乗りきれない子もいるが、それでも元気に校庭に飛び出す子。さすがだ。
      夏休みに入ったスマートボードに対応するためのPCの設定に手こずる。結局無線接続をあきらめて、長いVGAケーブルを購入することにした。古い教室PCを撤去するにあたって、委員会の子どもたちの手を借り、移動。HDDのデータを始末するためにHDD取り外し、PC分解教室となった。仕組みを簡単に説明して、部品の取り外しや取り付けをちょっとだけ体験。ばらしながら、苦労して安価に集めてきたHDDや増設したメモリを発見。そういえば、導入当初のスペックのままのマシンは、一台もなかった。何らかの増設や改造が行われていた。
      放課後、研究推進委員会。発表会当日に向けての作業について話し合った。


      2005年8月23日(火曜日)

      高知の情報教育人

      カテゴリー: - tanapon @

      moblog熱い方がたくさんおられた。かのおすすめ餃子屋台にて2次会。おいしかったです。
      途中、村川先生に遭遇、ご挨拶。お互い、「何でこんなところで?」、びっくりした。


      [無題]

      カテゴリー: - tanapon @

      moblog高知の焼酎、火振りは、四万十川の火振り漁から来ているそうです。 ダバダは不明です。


      高知にて

      カテゴリー:
        - tanapon @

        高知市教育研究会視聴各部の研修会に参加。D−pro動画プロジェクトの一環。飯田さん@石川、石伏さん@アドビインストラクターとともに参加。午前中は、情報教育の現状と時実践事例について、そして、動画編集の操作体験。午後は、ぞうさんキットを使った15秒CM作成のワークショップ。みなさん熱心に参加された。準備するクリップの数など、学習の目的によって様々なバリエーションができること、示唆を受けた。
        準備された高知市の関係者の皆様、ありがとうございました。
        自分は、午前中、校内の仕掛けも含めて、いろんな事例を紹介させていただいたが、少しでも参考になればと思う。
        昨日は天気が良く暑いほどだったが、今日は雨、台風が近づいている。水不足の四国にとって恵みの雨となればよい。
        あさってから、2学期、明日帰宅してモード切替が大変そう。


        2005年8月22日(月曜日)

        ちゃんばらがい

        カテゴリー: - tanapon @

        moblog


        瀬戸大橋より

        カテゴリー: - tanapon @

        moblog


        ひまわり畑

        カテゴリー: - tanapon @

        moblog蒜山の近くで


        2005年8月20日(土曜日)

        品川にてラーメン

        カテゴリー: - tanapon @

        moblog評判のお店 うまかったあ


        2005年8月17日(水曜日)

        中條さんありがとう

        カテゴリー: - tanapon @

        中條先生moblog町挙教育研究会の研修会に、中條先生においで頂いた。学校図書館のあるべき姿を示唆して頂いた。主に利用指導について具体的なものをふまえて、お話し頂いた。いつもながらのテンポのよいお話に参加者一同引きつけられて、よい学びとなったことだと思う。きっと学校図書館のイメージとそれぞれの立場で何をしなければならないのかが、明確になったのではないだろうか。はるばるおいでくださった中條先生、ありがとうございました。研修会場から場を移しての懇親会では、濃い話ができた。参加された方々も、ご苦労様でした。


        2005年8月15日(月曜日)

        ITの「なさけない」

        カテゴリー:
          - tanapon @

          某町村役場の雑談では、夜遅くまでインターネットをやっている人は、きっとエッチサイトをのぞいているに違いないという認識。それ以外の使い道は想像できないのだろう。役場のIT度はその程度か。
          某かみさんは、旦那のPCのメールソフトにあった、「優香でーす」みたいなメールを見るといっぺんで「浮気をしているに違いない」と思うのであった。(もっとも最近のスパムには、そんなタイトルは少なくなってきて、もっとこったものになっているけど。)スパムフィルタによる仕分けフォルダを見たのであれば、浮気相手は、無限にあるということになるので、そんなに旦那がもてるのならほこりの思ってもよいのでは。

          どうにもこうにも、なさけない。


          2005年8月13日(土曜日)

          情報化の知名度

          カテゴリー:
            - tanapon @

            ちょっと前に鳥取市の研修会におじゃまして話す機会を頂いた。そのときに、情報教育にとって2005年ってどんな年かご存じですかと尋ねたら、挙手は2名であった。しかも私が知っているお二人だけ。確かこの会の参加者は100名だったはず。各校の情報教育主任級のはず。

            折しも以下のような記事があった。
            これ

            やっている人はやっているけど、本当に知名度が低いのだと思った。


            2005年8月11日(木曜日)

            子供会あそぼう会

            カテゴリー: - tanapon @

            moblogうちの子供会で夏休みに遊ぼう会を企画した。親が準備するのでなく、自分たちができる遊びの会をしようということで。完全に任せておくべきだとは、思いつつ、暑い時期でもあるので、お茶の差し入れを持って様子を見に行った。(過保護か?)6年生を中心によく考えて進めていた。感心感心。キックベースと宝探しを楽しんだ。


            2005年8月8日(月曜日)

            県道徳研究大会

            カテゴリー:
              - tanapon @

              横山先生のお話
              いつもながらテンポのいいお話
              ・体験と体験活動の違い
              ・体験と経験の違い
              ・行間を問う発問作りのポイント


              52 queries. 0.087 sec.
              Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

              つぶやき


              鳥取の天気


              BLOGカレンダー
              2017年 9月
              « 2月    
               12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930


              関連書籍


              書籍紹介


              アドセンス


              アソシエイト
              Amazon.co.jp アソシエイト


              検索


              論文検索


              ICT


              教員向けポータル


              リンク


              はてなアンテナ


              勝手にリンク 気になる人々



              Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
              テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
              Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
              Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2