ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 1515
総計 : 215878215878215878215878215878215878
平均 : 5252


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2005年9月29日(木曜日)

プリンタのインストール

カテゴリー: - tanapon @

ネットワークプリンタが新しく購入された。明日納入されるのに向けて、今日業者の方がおいでくださり、設定について、試行錯誤した。
クライアントには児童一人一人のアカウントでログインするので、プリンタのインストールが各アカウントに必要となる。そのために、ログインバッチで対処しようとあらかじめ相談したのだが、試行錯誤の結果、裏技で行くことになったみたい。
正攻法でやってほしいのだけれど、仕方がないかなあ。


情報モラル研修会

カテゴリー: - tanapon @

県内の管理職と情報教育主任を対象とした情報モラルの研修会が開催された。
著名な実践家・研究者においで頂き、お話とパネルディスカッションが行われた。発表の内容は、私にとっては以前にも聞いたことのある話が多かったので、関心は、参加者にどう伝わったのか、またこの対象を念頭に置くのなら、どのような点を協調すべきだったかということである。会の話題のコントロールは難しい。
質問をしたけれど、あまりうまくない質問だったみたい。


2005年9月26日(月曜日)

今日の授業 算数・高齢者疑似体験・動画・連画

カテゴリー: - tanapon @

1校時 6年の算数 新しい単元にはいるので少人数メンバー入れ替え。テスト直しのあと、伴って変わる二つの量の導入時間。2校時 空き時間に4校時に5年生が行う動画編集作業の準備。クライアントのHDD空きが2ギガしかないのに、あるグループの素材動画が2ギガ以上あることが判明。仕方なく、大きいファイルの作業はあとですることにして、他のファイルだけを移動。データはUSBハードディスクにあるが、クライアントがUSB2に対応していないので遅いこと。途中で方針変更。HDDを直接サーバに接続して、サーバ領域にコピー。あとはネットワーク経由でクライアントのHDDにコピーした。コピー先が4台だったこともあって、こちらの方がスムーズに行った。行間休憩を挟んで作業。3校時の途中にようやく完了。4年生の総合の授業にあわてて向かう。今日は担任の先生の主導で、高齢者疑似体験の学習。装具を身につけて、歩く、読む、つまむの体験。どんなことに気づいたかな。4校時になり、5年生の授業の様子をちょっと見に行く。担任の先生が進めており、ファイルのあるフォルダの指定がうまくいっていなかったけど、あとは順調。子どもたちは、今後どんな風にして動画を作っていくのかがようやく分かったみたい。今日は、見通しを持つ時間だったかな。
使っている動画編集ソフトが、アドミン権限でないと動作しないので、授業の度に私が設定変更して立ち上げる必要がある。担任の先生に任せられないので、担任の先生としても不自由がある。何とかしたいな。
午後は、6年生2クラスの学校連画の授業。今日は、すでに動いている連画作品を見て、「絵を読む」学習。種となる作品を読み、思いを読み、自分なりに読み、次の自分の作品への構想を立てる過程を、マップの作品群からラインを決めて順に読んでいった。他の人が作った作品に込められた思いを、どれだけ想像して読むことができるか。これって、大事な力だと思う。それが分かるからこそ、人の作品を大事にできるし、自分の作品に思いを込めることもできる。
明日は、中部陸上大会の引率、子どもたちの活躍を期待するとともに、大会会場からの学校WEBアップに挑戦してみよう。


2005年9月25日(日曜日)

地区運動会

カテゴリー: - tanapon @

午前中は校内研究の文書練り上げ。
昼から、地区運動会。
子ども三人を連れてぶらぶらと参加。
学校が統合されたので、初めての地区運動会。学校の関与がないだけ、準備は地区の人が行う。当たり前だけど、初めての人にとっては大変だろう。
今年は子供会の子どもたちの動員の仕事があるので、ちょっとずつ見ながら子どもたちを出す。小学生はほぼ、全員出すことができた。案外マラソンに出たいという子があって、急遽編成を作り直して、出場してもらう。マラソンに出ようと言う子がいることが、うれしい。マラソンの小学生の部があれば、間違いなく一等賞だろう。運動会の総合成績はうちの区は、どんじりだったけど、小学生の参加率は、最高だった。
地区の運動会に、小学生の参加を地区で促すこと、さらに中学生高校生20代の若者の参加が望まれる。そんなことができる地区は、活気がある証拠。


2005年9月24日(土曜日)

今日は

カテゴリー: - tanapon @

昨日から徳島で学会が開かれているが、諸事情からパス。論文集をあとで頼もうと思う。関係の人たちのBLOGから、様子を拝見する。
出かけなかったおかげで、校内研究のプランを考えることができる。
指導に入ってくださっている中川先生@金沢大学、そして情報モラルの事業の関係でおいでくださった永野先生、小田先生のアドバイスを元に、本校の研究の筋について案を練る。
本校の研究の柱は、三つ。中心がプレゼンテーション力、支えてとしてのメディアリテラシー、情報モラル。そして、前提としての授業におけるIT活用と校務のIT化。さらに、コンピュータリテラシーの保証。
たくさんの課題があるので、虻蜂取らずになる可能性もなきにしもあらず。でも、校内の先生たちががんばっているし、大会当日授業プランも、よいバランスになってきた。
もう一がんばり。
午後は、由良の家に行き、開通したケーブルテレビによるインターネットの設定。マシンを交換して、設定をしたが、どうもケーブルモデムの反応が変。連絡するも検査する人が今日は休暇だそうで、結局来週に持ち越し。今日の作業はここまで。
夕方は、一家でラーメン。皆よく食べるようになった。
明日は、地区の運動会。
小学校と分離して初めての地区運動会。どんな動きになるやら。娘が予定外にマラソンに出たいと言い出して感激。何とかして、出場の手配をしよう。


2005年9月23日(金曜日)

模様替え

カテゴリー:
    - tanapon @

    デザインを変えてみた。
    タイトル部分は、東郷池のよつで網。右サイドの背景は分からないだろうけど、小鹿渓の紅葉、まだ時期は早いけど。いずれも、鳥取県の写真ライブラリーからお借りして、フォトショップエレメンツでちょっと加工してみた。


    2005年9月19日(月曜日)

    語録

    カテゴリー:
      - tanapon @

      堀田先生語録
      (堀田先生BLOGより引用させていただきます。)
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      もっともおそろしいのは、勉強していない人ほど「自分はわかっている」と思っていることだ。世の中はそういう人のことを、少しずつ排除する方向に動く。結果的に、勉強していない人はひとりぼっちになっていく。

      「お膳立てされた生活」に気づくこということ。それが悪いわけじゃない。それに気づいていないことが悪いのだ。
      「お膳立てする側」に回ること。裏方をしてみて初めて分かることがある。それが分かった人のことを世の中では「大人」と呼ぶ。
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      学生さんにとっては、最高の言葉だ。私にとっても、大変響く。

      堀田先生には、プロジェクトにも関わらせていただいたり、セミナーで学ばせていただいたりしてきた。論文指導を頂いたこともあった。それらのなかで、人を育てるという姿勢をいつも見せていただいた。いつも思うのだが、堀田研究室の学生さんは幸せだと思う。静岡堀田研におじゃまするという念願は叶わなかったが、そういうまなざしを身につけていきたいと思う。また、学び続けることだ。>自分自身。


      運動会とデジカメ

      カテゴリー: - tanapon @

      土日は、我が子の運動会、保育所、小学校とれんちゃん。

      日曜日は、新しい小学校になって初めての運動会。200メートルトラックを使用して、まわりぐるりを各地区のテントが取り囲む。以前の小規模校に比べて、子どもたちが遠いこと。演技では、いろんな場所の保護者に見てもらえるように、演技の場所に工夫があった。あらかじめ、出走順や演技場所を教えてもらえているものもあり、助かった。そういう手配も大事だ。
      運動会の子どもたちのがんばりには大満足。何より、本当に一生懸命やっている姿がよく分かる。よく指導してくださったものだと感謝。そのがんばりの証拠を撮る意味でも、写真はいいな。表情一つ、体の動き一つから、心持ちが伝わってくる。

      ということで、運動会中、しっかりお父ちゃんカメラマンモードになっていた。あちこちを走り回って撮りました。その是非は別として、グランドが広いと被写体をやはりとらえにくい。
      今回は、春先に購入してたオリンパスのC−760を用いた。すでにずっと前の型落ちの製品であるが、何と言っても光学10倍ズームが魅力。操作性は今ひとつであるが、この性能と型落ちならではの安さに負けて購入していた。秋葉原で購入したが、先日近所の電気店の広告にも似たような値段で出ていました。大量に在庫を放出したみたい。
      難点は、メディア。今や戦いに敗れつつあるXDピクチャーカード。まあ、USBケーブルを使うのでいいけど。追加メディアが割高なんだなあ。
      ともあれ、光学10倍ズームは、大活躍。シャッターを押してからの反応も、他機種ほど悪くはない。走る場面は、スポーツモード、連写モードにして、流し撮り。数の中にはいい写真もあった。決め場のある組み体操は、狙ってシャッターを押す。かなりいい写真が撮れた。プリントのことを考えて、普段よりはちょっとよい画質で撮ったので、メモリがいっぱいとなり、昼にはあわててバックアップに帰宅。
      10倍ズームだけど、あの校庭の広さだとやはり、不十分。100メートル走のゴールから、スタートを撮るとやはり米粒。50メートルくらいなら何とか絵になる。
      それでも、ある程度移動して撮ることを考えれば、一般の3倍ズームのデジカメとは段違いだ。近所の方々が、よくありそうなデジカメを手にしておられたが、ずいぶん苦労しておられた。シャッターが切れるまでの時間差があるので、撮ったら他の子の写真だったなんてことは、ざらだったみたい。


      2005年9月17日(土曜日)

      保育所運動会

      カテゴリー: - tanapon @

      moblog晴天


      2005年9月16日(金曜日)

      中川先生来校校内研

      カテゴリー:
        - tanapon @

        本校情報教育授業研第3回。大会に向けて最後の授業研。中川先生来校。2便で来鳥、岡山空港最終便で羽田へ。タイトな日程の中、おいでくださった。研究授業は2本。5年情報モラル。6年人権教育がらみのプレゼンテーション力授業。協議の後半は、大会当日の授業プランについて提案、指導。
        本校の提案として、どのような視点で整理していくかについて、多くの指導を頂く。
        当日授業の姿は見えてきた。いい研究大会になると思う。それまでに校内で明確にしておくべきことは多い。授業者の先生方も、本気になっているし、やる気十分。あとは、何を明確にして取り組んでいくのか、自覚しながら、やっていくことだ。各自でやるべきこと、いっしょにやっていくべきことなど、明確になってきた。


        2005年9月15日(木曜日)

        きぬさや500円

        カテゴリー:
          - tanapon @

          昨日、夕食の買い物した際に、煮物の仕上げにちょっと入れようと、目に付いたきぬさやを買い物かごに入れた。いろいろ買って総額2000円ちょっと。家に帰って調理を初めてびっくり。きぬさや一パックが、何と498円。そんなものを買っていた。いつもの感じでまあ100円か200円くらいだろうと思って買ったのだが、時期が悪かったのだろうか。よく見ると北海道産だった。このあたりでは旬ではないのだろう。だから無理をして遠いところから仕入れて販売しているのか。それを思わず買ってしまった私であった。旬を知らないということか。


          2005年9月12日(月曜日)

          永野先生・小田先生 来鳥

          カテゴリー: - tanapon @

          moblog

          今日は、本校の情報モラル授業の研修会。指導者として永野先生@聖心女子大学、小田先生@東京女子体育大学の、お二人においで頂き指導を頂いた。
          事業の趣旨と、本校への期待をお聞きしたあと、本校と同じ研究校の灘手小学校の計画概要について指導をいただき、本校の提案授業6つについて提案し指導を頂いた。
          自分の感触では、本校の先生方は本当にがんばっていらっしゃると思う。あとは、必要なことに集中してやっていくことかなと。何が大切なのか、そのあたりは、別途協議が必要だと思うけど、大事な示唆を、今日は頂いた。

          学校を引き上げたあと、山脇さん@灘手と、永野先生、小田先生と軽い食事。本校の先生に聞いたおいしい店を尋ねていった。短時間で、無理を言ったけど、おいしかった。今度、もう少し時間のあるときに行きたいな。

          7時にちょっと遅れてPICTの勉強会に永野・小田先生と参加。
          永野先生に情報教育の現状と今後の見通しについて、話を伺う。
          何度もお話を伺ったけれども、いつも、今時点でのはなしを聞かせていただけるのが、とても楽しい。今後にどう見通しを持ってやっていけばよいのかと、示唆を受ける。
          情報モラルの指導についても、昼に続き示唆を受ける。
          PICTメンバー、県内から遠くからも参加してくださる。脱帽。
          9時半から、倉吉駅前のみか寿司にて、会食。
          地のおいしい魚と北条ワインを堪能してもらえたかな。
          言うに言われぬ、いろんな裏話に花が咲く。
          お二人をお送りして、自宅着。


          2005年9月11日(日曜日)

          カテゴリー: - tanapon @

          moblog


          2005年9月10日(土曜日)

          アヤメ池公園にて

          カテゴリー: - tanapon @

          moblog


          2005年9月9日(金曜日)

          携帯サイトアクセス

          カテゴリー:
            - tanapon @

            昨日は、WEBが18,携帯が83でした。その前が携帯99。今日はさすがに減ったかな。どれくらいで落ち着くのかな。継続して見てくださる方が多く残るといいなあ。毎日更新がやっぱりポイントだよなあ。


            2005年9月6日(火曜日)

            学校の携帯対応サイト

            カテゴリー:
              - tanapon @

              「クリックしはじめたら、止まらない?」

               本校のHPは、以前から携帯対応にしている。記事を携帯で見ることができる。携帯で投稿するようにもできるのだが、それはまだしていない。
              PC版WEBにはカウンタをつけていたので、どれくらいの閲覧者があるのかは、把握できていたが、携帯版については分からなかったので、先日の休日に携帯サイトにカウンタをつけてみた。

               台風が接近していることから、学校からの連絡文書にHPで、連絡する旨を書いた。町の防災無線でも連絡するが、携帯対応サイトにもあげると。
               書いた当日、児童が帰った頃から、アクセス数があがりはじめ、昨日は、128アクセスあった。今日になって、台風接近、朝、今日の今日の登校について防災無線とWEBで連絡をする。連絡があるはずの時間までに、20アクセスくらいがすでにある。教頭先生が、防災無線の手配とWEBへのアップをしてからもアクセス数は、上がり続けた。
               午前10時半に帰りと明日の対応について協議し、WEBに公開すると連絡してあったので、さらに、カウンタはあがった。その後、せっかくアクセスがあって、見ていただいているのだからと、他の校内一般記事もアップする。今日の午前中の4年生の授業の様子をアップした。最近毎日のようにアップしているので、苦にはならないし、よい宣伝の機会である。
               午後は、集団下校となる。その連絡を午前中にし、集団下校終了後、引率教諭の連絡を待って、全員無事に帰宅したことを、WEBにて報告。
               今日は、携帯版にアクセスが午後八時過ぎまでに440件あった。家庭数がおよそ200なので、一家庭あたり平均2アクセスあったことになる。これは、驚異的な数字だと思う。もちろん、数のマジックで、アクセスされないところもずいぶんあるのだろうけど。

               おもしろいことに、必要な情報をアップしたあとでも、アクセス数の増加が止まらないことだ。何か新しい情報があがっていないかなと、再クリックされるような気がする。祭クリックされているうちに、新しい情報をあげて、次に期待を持たせることが、重要な気がする。明日は、休校が決まっているけど。学校の様子などをアップしてみよう。それがカウンタの増加にどう影響するか、楽しみでもある。

              最終的にpc版は124カウント、携帯版は487カウントだった。


              2005年9月4日(日曜日)

              地図ソフト

              カテゴリー:
                - tanapon @

                NASA地図ソフトworldwind
                これはすごい。


                天神川水系防災ページ

                カテゴリー:
                  - tanapon @

                  天神川水系防災ページ
                  http://www.kurayoshi-mlit.go.jp/kf_live.htm
                  大雨と洪水の警報が出ているので、のぞいてみたが、とっても重い。
                  アクセスが集中しているのだろうか。これじゃあ・・・。

                  警報が解除になってから、のぞいてみたら、すっと表示された。
                  肝心なときに、使えない?


                  63 queries. 0.119 sec.
                  Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

                  つぶやき


                  鳥取の天気


                  BLOGカレンダー
                  2017年 11月
                  « 2月    
                   1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  


                  関連書籍


                  書籍紹介


                  アドセンス


                  アソシエイト
                  Amazon.co.jp アソシエイト


                  検索


                  論文検索


                  ICT


                  教員向けポータル


                  リンク


                  はてなアンテナ


                  勝手にリンク 気になる人々



                  Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
                  テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
                  Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
                  Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2