ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 1313
昨日 : 1313
総計 : 212992212992212992212992212992212992
平均 : 5454


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2007年4月28日(土曜日)

算数サークル

カテゴリー: - tanapon @

今年度最初の倉吉算数サークル例会。午前に開催。
会場を羽合小学校に移して開催。
矢部先生からは、授業の構造をあらかじめ図示してから望むことを提案。授業の構造を書くには、それなりの構造理解や支援の意味理解が必要。問題がよく作られていることの意味と、それに対して子ども達がどのように反応し、それをどう解釈し、どのように関連づけていくかは教師の力量。そのためにも、深い教材研究を通して、実際の反応の状態に対応してフレキシブルに対応できるような授業の構造を想定することの重要性がある。
以前の同僚とも久しぶりに会った。大きな一皮むけたような感がある。今後もがんばってほしい。
ついでに(というか、会場には無線対応のPJもあり簡単につながる、せっかくだしそんなかんっきょうもなかなかないし、うまくつかえてないようだし・・・言い過ぎ?)、デジタルコンテンツやIT環境の活用についても少し話をした。
本質的には、授業論なんだけど、「IT」をちょっと持ち出すと、授業論でないように感じてしまわれるのが、もどかしい。そこを乗り越えられるような話をしないといけない。


googleカレンダー

カテゴリー: - tanapon @

これ、とってもいい。というかよくなった。
今まで、自分の勤務以外の日程管理を、WEB上で行っていた。どこでも見られるから。
いくつかのcgiやyahooのものなどその年ごとに使っていたが、googleのものが最近いい。何と言っても入力のインターフェース。ブラウザの画面上でのクリックで反応する最新のシステムもそうだが、何と言ってもインターフェース。とてもよく考えられている。予定の変更や時間設定などフレキシブルに対応できる。必要な情報がしっかりと入る上に入力しやすく見やすい。参りました。
学校の行事予定公開用にも使えると思う。それに使えるようなタグ表示も用意されている。


2007年4月22日(日曜日)

CEC産業協力情報授業

カテゴリー: - tanapon @

CEC平成18年度産業協力情報授業成果物
それぞれの成果が上げられているが、情報モラルに関するコンテンツもある。
ねらいを持って使うといいかも。


2007年4月17日(火曜日)

美佳タイプを使ってみた

カテゴリー: - tanapon @

美佳タイプを使ってみた。
以前からキーボー島等アドベンチャーやキューブキッズのタイプ練習ソフト、石原先生作のソフトなどいろんなものを使わせていただいている。美佳タイプを使ってみて、よかったのは、次の3点。一つは、ホームポジションの習得。他のものにもその機能はあるが、美佳タイプは徹底している。どのキーをどの指で押すのかが明確に分かる。2点目は、時間で区切れること。時間が来ればそこで一区切りして成績を表示する。一斉学習に使いやすい。3点目、ローマ字のランダム表示が使いやすい。子ども達にとって励みとなる結果表示がある。他との比較ではなく、自分の伸びが自覚しやすい。


中学年算数の加配として

カテゴリー: - tanapon @

今年は3年生と4年生の算数の少人数加配である。毎日4時間程度4クラスの算数に出ることになる。そのほかは、同じく中学年の総合である。
今週から算数の授業が始まった。導入であるので、どの学級も「考えを表現するノート」の書き方を学ぶことから始めた。次の2時間目は3年、4年それぞれの教材に沿って実際にノートに書きながら自分の自力解決による考えを書いていくことを意識して学習を展開した。同時に、各教室の環境に合わせながら、教科書やフラッシュ教材さらに子どものノートを提示したりしながら授業を進行した。各教室の環境の差異やこちらの飛び道具の準備の段取りなどがあり、その把握にちょっと手間どったけど何とかなった。もう少し環境を整えてバタバタせずに毎時間ICTが使えるようにしたい。自分の教室があるのなら集中的に機器を整備し使いやすくするのだが、いろんな教室を回るものだから、ちょっと苦労した。もう少し工夫すれば何とかなるだろう。


美佳タイプ

カテゴリー: - tanapon @

フリーのキーボード入力練習ソフト。学校現場でも定評がある。
美佳タイプ
他のものと併用してもいいかもしれない。


2007年4月15日(日曜日)

好天に恵まれて

カテゴリー: - tanapon @

昨日は近所の葬儀のお手伝いで終わり、今日は子どものサッカーで過ごした。
結団式のあと、車で移動して近隣3スポ少の交流会。
会場は泊小学校グラウンド。芝のグランウンドは気持ちいい。
好天にも恵まれ、いい時間を過ごした。
とはいえ、この二日間の日中は、持ち帰った課題はこなせず、夜になってから大あわて。気持ちいい会場にて


2007年4月13日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - tanapon @

あっという間の一週間。
今日は週末でようやく、歓迎会。
忙しい中で、新しい人と関わってきたけど、いろんな話をする中で分かることもいっぱい。方の力を抜いて来週からがんばれる職員集団になれるといいな。

2次会終了して、最後の会計の締めをして帰ろうと一人で一階に下りたら、前任校の保護者が満杯。あれーーって声と手招きでしばらくおじゃました。PTAの歓送迎会の流れだったらしい。その中にいた某教員、ほんとに保護者に慕われている。代行を頼んでいたので短時間しか話せかなったけど、もう卒業しちゃいましたという方もいたり、以前の同僚がまたそこに行くからよろしくという話をしたり。

ともあれ、もう6年もたつのに、声をかけてくださり、短時間だけど濃い話をしてくださり、出るまで手を振ってくださったり、ほんとに素敵な縁を持たせていただいて、幸せに思う。


2007年4月4日(水曜日)

研究計画提案

カテゴリー: - tanapon @

午前中職員会
早い段階で、研究推進計画の提案。
今までの研究成果を問う意味もあって、9月頃に研究発表大会を開催する提案。もちろんそれまでそしてその後の子ども達、先生方の姿がどうであるかが大事。研究のゴールを示すとともに、具体的な過程を示す。日程的にはまだ流動的だけど、意図は伝わったと思う。文書提案に挟んで、昨年度の実践をスライドでプレゼン、昨年までの先生にも今年からの先生にも授業やカリキュラム構成のイメージを伝えたいと考えた。何とかイメージしてもらえたかな。
大まかな了解は得たので、あとは、具体的にスケジュールに落としていく作業。
午後は、メール連絡網と児童名簿作成に追われる。あいまに、いくつかのサポート。
まだ、自分の授業分掌には、手がつけられない。
でも、職員に、いろんな意味で学校を変えようという雰囲気が出てきているのをひしひしと感じる。素敵なことだ。


2007年4月3日(火曜日)

西の空

カテゴリー: - tanapon @

年休だけど夕方出勤、明日の準備をして、子どもを迎えて帰宅。塾にいく子に急いでご飯を食べさせてから外に出ると、きれいな西の空、星が一つ。明日も頑張ろう。
西の空に星一つ


天心

カテゴリー: - tanapon @

所用で年休、米子で用事を済ませて「天心」へ。場所をうろ覚えで少し迷ったけど、分かればとても分かりやすい場所。ラーメンと野菜ラーメン。味噌野菜ラーメンも人気みたい。
スープも麺も最高。野菜の甘みもとってもいい。大満足の一杯です。さすが米子ナンバーワンの声が高いラーメン。
ラーメン野菜ラーメン


2007年4月1日(日曜日)

本年度も終わり

カテゴリー: - tanapon @

午前中少し学校に行き、片付け。
その足で、我が子のサッカーの応援、準決勝では勤務校のチームとの対戦、それぞれによく頑張っていた。決勝では、後半頑張ったけど、前半の失点を挽回できず、準優勝。みんなよく頑張った。
親として、いろんなことを考える機会になる。
サッカーの片付けのあと、また学校に行き、片付け。無事新年度が迎えられるのだろうか。
明日、新年度最初の提案事項を検討。


35 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 5月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2