ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 1515
総計 : 215878215878215878215878215878215878
平均 : 5252


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2008年4月28日(月曜日)

貴重な時間

カテゴリー: - tanapon @

校舎のそばの水路の縁に一株の黄色花。
小さな石橋の上で伸びをするのらの猫。
水路を流れてきた、赤い椿の花。
しばらくしておうように流れてきた、白い椿の花。

ばたばたの日々の中、数分、自分を落ち着かせる時間。


初の参観日、学級懇談、歓送迎会

カテゴリー: - tanapon @

授業は、学級活動で「言葉の重み」
ほんわか言葉といがいが言葉と称して、日常の言葉の意味や思いを考える授業。
スライドを用意して黒板中央に提示、左右にほんわか言葉といがいが言葉を分類しながら、その意味を考える。
全員発表をめざして軽重の発問を組み立てた。
子どもたちも、この3週間がんばってきており、その成果も出た。

全体会で校長からの説明と職員紹介。
その後、PTA総会。
学級懇談では、たくさんの方が残ってくださりうれしかった。まあ、どんなのが担任をしているのだろうってのもあったのかも知れないが。でも、懇談での内容はとても協力的、年度当初なので、役員決めがあったり、担任からの話が多かったりしたけど、皆さん一生懸命に参加してくださった感じがする。今後の連携をお願いして終了。親御さんの顔を見られたことで、私も一安心。

懇談の中で、子どもたちの様子を撮った写真をスライドショーにして流した。公開授業でしか見てもらえないのはもったいない。普段の取り組みや子どもたちの様子などを、いくらかは伝えることができたかも知れない。

歓送迎会では、多くの人とは交われなかったけど、新たな出会いがあったりして、貴重な時間を過ごすことできた。


2008年4月27日(日曜日)

フォルダ構造を図式化したテキストファイルを作成する

カテゴリー: - tanapon @

先のdir コマンドでは、そのフォルダの中身は見えるが、フォルダーのツリー構造までは分からない。
そこで、またまた調べてみると、tree コマンドなるものがあった。
コマンドプロンプトで、cd コマンドで、該当のフォルダーに移動してから、
tree > hoge.txt
とすると、フォルダのツリー構造が分かるテキストファイルができる。
これ便利、サーバの共有領域の使い方などを示すために使えるといいなと思ったが、cd コマンドが、cドライブにしか効かなくて、アウトだった。
と思ったら、望月さんからコメントが。うまくいった。

フリーソフトもある。
例えば、WinTree,これは使えそう。
また、Dir2Csvは、結果をCSVファイルの書き出してくれるので、エクセルで整理する際などには、便利だろう。でもなんかを送信するみたい。


2008年4月26日(土曜日)

フォルダ内のファイルやフォルダ一覧を印刷する

カテゴリー: - tanapon @

とある必要があって、調べてみた。
ソフトがあることはわかっていたけど、あえて原始的な方法出来ないかと考えた。
あった。ものすごく簡単。

コマンド プロンプトでファイルの一覧を作成する方法
コマンドプロンプトで該当のフォルダに行く。
具体的には、
cd C:¥Documents and Settings¥hogehoge¥My Documents¥My Pictures
など。(実際には、¥は、半角です。)
そこで、以下のコマンド
dir>hogehoge.txt

これで、該当のフォルダにファイルとフォルダの一覧を示したhogehoge.txtが出来る。
後はこれを元に加工するだけ。


2008年4月24日(木曜日)

校内ネットワーク回線はどこを走っているか

カテゴリー: - tanapon @

先日来、校内のネットワークがつながらないことが起こった。
それはまああることなので、問題はそれをどう解決するかってこと。
新しい職場なので、ネットワークの線が物理的にどう走っているかが分からない。途絶えてから、あちこちを探っていって、ようやく回線の仕組みが分かった。トラブル様々である。ようやく理解できた。

基幹から遠く離れた我が教室で、日常的にネットを使いたいと思っている。
最初は通じていたのだが、ある時から通らなくなった。
いくつかの修復をした後に通るようになった。でも自分的には、何で通ったのって感じがあり、今後に不安が残る。ともあれ、NHKのコンテンツが教室で見られることが確認できた。とりあえず今日は、であるが。
適宜、使っていきたいと思う。


2008年4月23日(水曜日)

教師がWEBで実践を記す意義(1)

カテゴリー: - tanapon @

 私も道具としてのBLOGで自分の実践の一部を記し、公開している。
 他にも、多くの方々が公開しておられ、それらはわたしの大切な情報源であり、それ以上に自分の実践を見直すための大きな示唆となっている。自分にとっても、他の方々にとっても、WEBによる情報発信の意義は大きい。私はそう考えている。ところが・・・。
(続き…)


2008年4月22日(火曜日)

学級経営の指針

カテゴリー: - tanapon @

久しぶりの担任を持つにあたり指針にしている本がある。
昨年度末に退職された野中信行先生の本。
Blogでも、たくさん学ばせていただいた。
一昨年には、下記の書籍の抜粋のファイルもいただいた。
そのファイルを頼りに、今年度の実践を始めている。
野中先生の頼りになる書籍を、購入して読み始めている。二つ目の物は、某県では初任者に配布しているらしい。それだけ大切なことが具体的に書かれれている。私は年齢的にはベテランの部類になるだろうが、読んでみると本当に考えなかったことや改めてその大切さを考えさせられることが多い。
学級経営力を高める3・7・30の法則
新卒教師時代を生き抜く心得術60―やんちゃを味方にする日々の戦略


2008年4月17日(木曜日)

給食指導の一週間

カテゴリー: - tanapon @

ちょっと大げさだが。
給食指導で、子どもたちを鍛えることができる。
この1週間はそうだった。
こちらで、指導プランを練り、各自の分担を決める。
それを元に、限られた時間内に各自の仕事を理解しつつみんなのことを考えながら、自分の仕事を全うする。それが、みんなの時間を大事にすることにつながる。時間が大事にできなければ、他のことができなくなる。求職は、食育。食べ物に感謝するとは、いただきますとは、ごちそうさまでしたとは、どんなことか、それを考えさせる時間をとりつつ、具体的な指導をする。
給食とは、食育でもあり、好き嫌いなく時間内に食べる指導でもあるが、それ以上に、学級の共同作業であることが大きい。その共同作業の中で、いかに責任を持たせそれを全うさせるかである。システム作りとその動作の評価が全てであるといっても良いと思う。これによって、クラスが動き出す。そんなことに使える給食指導である。でも、本当は、したくないと思っている。フィンランド式が、一番いいなあ。


X31ネットワーク自動切り替え

カテゴリー: - tanapon @

IBM時代のマシンだが、レボノになってからも、サポートが良い。
付属の管理ソフトを自動更新。
ネットワーク切り替えソフトが以前からついていて、重宝していたが、この度、新しくなった物はさらにすばらしい。職場から自宅に持ち帰り、休止状態から起き上がると、ネットワークを検索し直して、自動的に自宅のネットワークに切り替えてくれる。どちらもDHCPではないので、設定を記憶しているのだがそれを切り替えてくれる。以前は手動で(それでもワンタッチだった)切り替えていたが、その手間が省けた。
すぐにやりたいことができる。


2008年4月16日(水曜日)

家庭訪問

カテゴリー: - tanapon @

 午前中は、国語:漢字指導を開始、ドリルをpjで拡大し、指導。前倒しで行くつもり。教材作成の必要があるが、ベースのソフトがあるのでそんなには、難しくない。算数は、最初の単元は、様子見でTTで行くことにした。最初に、ノートの書き方について指導。アビオのPJが大活躍。実際の物でやるのは、効果的。でも、最終的に、子供の活動のチェックは教員がしっかりとする必要があるのは、当たり前。音楽は、持ってもらっている。最初の時間なので、参観。子供たちをしっかり動かしながらテンポよく進められるのに感心。子供達も楽しそうだった。体育は合同で、60人を二人で指導。今日は、集団行動の基礎を。給食指導、3日目。ずいぶん慣れてきたが、まだ、うまくいかないところがある。改善策が必要。
 給食指導って、本当に大変。しっかり考えてやらないと、本当に・・・。
 子供たちに対しての負荷条件が多すぎると、指導も大変。
 やりきることで、子供たちに力が付くとも思う。
 それにしても、必要なエネルギーは大きい。

 午後、家庭訪問第1日。過半数を回る。校区の様子が分からないため、クラスの子供たちに頼んで、ポイントポイントで案内をしてもらった。とても上手に案内をしてくれて、感心した。あらかじめもう少し校区のことを調べておく必要があったと感じるが、実際に回りながらわかることも多いことも分かっている。回ってみて、かなり複雑だった。デジカメをもって撮影しながら回った。まずは、自分が思い起こせるため。そして、あとで、地域の学習にも生かせると思ったから。
 時間的距離的な見通しが立たなかったため、かなり駆け足で回った。在宅しておられた保護者の方には簡単なごあいさつしかできなかったが、また気軽に連絡を取っていただくことをお願いした。
帰校後、教室環境を整備する。ここのところバタバタしていて、手がつけられなかった。掲示物の整理や不必要なものが見えているのを整理したりした。PJやPCの配置も考えた。配線や立ち位置、児童の動線など考える要素は多い。
 午前中、教室のネットワークが使えなかった原因が判明。なんと元のハブの電源が、某教室のテレビ電源スイッチと連動しているため、切られていると、新校舎すべての教室でネットワークが使えない状況になるってこと。電源配線を考えなければと思う。とりあえずつながるようになった。隣の教室へのケーブルがおかしいことも分かり、一緒に実践をしていただくために、早めにケーブルを修理したいと思う。力のある先生なので、ICTを使われるとさらにパワーアップされ、私にとっても勉強になるのではと、考えている。
 帰り道に買い物をしたかったが、今までなかなかできなかった。今日こそはと無理をして、ホームセンターでいくつかの買い物。最大の収穫は、1280円なりの台。PJとPCさらに、OHCや他の機材を乗せられる移動式のテーブル。1万円弱のものが処分価格で1台だけ残っていた。キッチンテーブルを2台購入して連結してなんて考えていたが、しっかりした規格とサイズのものが十分な大きさの一台であったので、即購入。車の中を整理して、無理やり押し込む。ほかに、教室で必要なものを購入して、帰路に。今まで、学級経営備品(?)を手持ちでは、しばらく持っていなかったので、準備するのに手間取ってしまった。

 帰宅すると、上の子は修学旅行に出かけていて、中の子と下の子の天下であった。さみしかったり、嬉しかったり。下の子を寝かせつけてから、今日届いていた野中信行先生の本を読む。久しぶりの担任であるので、その一つ一つがしみこんでいく。具体的につなげていきたいと思う。

 明日は、午前中は、雨の中の理科、算数の最初の単元、屋内での体育、そして総合のスタート。忙しいけど、大事なものばかり、自分らしさを発揮して良いスタートを切りたい。
 教室前面の母艦もできそうだし、さっそく使い倒そう。
 午後は家庭訪問第2日。


2008年4月11日(金曜日)

カテゴリー: - tanapon @

11-04-08_1434.jpg


2008年4月10日(木曜日)

ドタバタの日々

カテゴリー: - tanapon @

今日は、1時間目に国語読み聞かせ。私の好きな絵本を提示機を通してテレビに出力、そして読み聞かせ。集中して聞いてくれた。笑いもとれた。国語の教科書の詩を、読む。声を出すことを主眼にした。いい声が出るようになった。リズムも良くなった。2時間目、先生に教えてねと、自分の思いをたくさん書いてもらう。3時間目から交通安全教室と集団下校指導。保護者の役員さんも来てくださり、担当の地域まで歩く。歩いてみることでわかることはたくさんある。良い機会だった。
午後、各部会と職員会。合間に学級の事務に取り掛かるが、なかなか進まず。
前任校からのヘルプ要請に対して動きやすく対応した下さった校長さんに感謝。
夕方、前任校へ。


OfficePersonal 2007 アップグレード

カテゴリー: - tanapon @

表記のパッケージを購入した。
ワード・エクセル・アウトルックが入った特別優待パッケージで9980円。某ネット販売ではもう少し安く手に入った。

今日届いたので、インストール。
ほしかったのは、エクセルの新しい関数。
AVERAGEIF・AVERAGEIFS・SUMIFS・COUNTIFSの5つの新関数
これらはとても使えると思う。
今まで苦労していたアンケートデータの集計に使えると思う。

邪魔なのは、メニュー画面。今までのほうがよっぽどわかりやすい。
といいながら、他の方のマシンを触れる機会もあるので、なれなくてはいけないかなと思ったので、それも購入の動機。
以前のメニュー画面に戻す方法があってもいいかな。探してみよう。

結局、わがマシンのオフィスは、おもなものでは
アクセス 2000
パワーポイント 2003
ワード・エクセル 2007
と、混在で動いている。


多機種混在の校内環境にて

カテゴリー: - tanapon @

現任校は、個人パソコン学校パソコン含めて多様なマシンが混在してる。
ドメインに入れない仕様のマシンもあるわけで、ワークグループで運用している。
最もドメインサーバそのものがないみたいだけど。

家庭に持ち帰った際に不具合が起こる可能性もあるので、ネットワークドライブは使えないと思う。
それで、皆さん、共有フォルダには、マイネットワークからアクセスしている。
前任校は、同じマシン同じ環境でそろえたので、このような設定の必要はなかった。仕様をそろえていたので、その意義は大きいと思う。単に使ってもらえればよかったのだから。ネットワークにつなぐスキルは不要だと思っている。問題はそれを使ってどんな仕事をするかの方だから。

ここのところ、多様なマシンをネットワークにつなぎ、使えるようにする作業をたくさんした。
こんなに多様なのに対応するのは久しぶりのこと。改めてわかったこともあった。
少し前にはまったのは、ネットバイオス。
昨日今日はまったのは、WINS。当たり前に設定してあると思っていたのに、違う値が入ってたたために、サーバの共有フォルダが見えない事態に陥っていた。昨日のトラブルシュートの解決策がこれだった。電話で対応したけど分からなかった。今日行ってみてようやく発見。当たり前に設定していたので、こんな項目があるのさえ忘れていた。混在環境で少し勉強になっている。

といいつつ、本来の学級業務に時間を割かなくてはならないのだが・・・。アセアセである。


2008年4月9日(水曜日)

入学式

カテゴリー: - tanapon @

我が末娘の小学校入学式。職場もそうだが、今日は午前中お休みをいただき、我が子の方に出席。
気持ちのよい入学式だった。前後に教室に行き、持って行った物を配置したり、自分の席を確認したり、配布物を確認したり連絡を聞いたりした。
教室の席の配置は、後ろに出席番号の早い子を配置し、教室の前には出席番号の遅い子が並ぶ席配置だった。よく考えてあるなと思った。
午後出勤。午前中の様子を聞き、事務作業。教室掲示物作成、提出物確認、時間割作成など。

昨日うまくいかなかった某氏のVISTAマシンに取り組む。
昨夜、調査して、対応策を発見。やってみた。
結局、NetBios on TcpIp が、動作していなかったので、動作させると、すんなりとワークグループ内のコンピュータが見えた。どうして動作していなかったのか分からないが、古い規格の仕様を動作させることが大事だと再学習。

夕方から前任校の情報主任と何度も電話によるトラブルシュート。帰宅してからも話したが結局解決せず。明日何とか寄れればよいのだが。


2008年4月8日(火曜日)

学級開き 久々の

カテゴリー: - tanapon @

着任式、始業式、そして学級開きの日。
着任式では、大きな声でがんばろうってなことなどを話した。
教室に入って、学級開き。
最初に簡単に自己紹介。
みんなにこの一年間で伸びて欲しいことを告げ、伸びる子の条件を話した。
(1)話をきちんと最後まできく子
(2)あいさつをする子(人より先に)
(3)呼ばれたらはっきり返事をする子
(4)後始末ができる子 特に靴といす
最初の一つは、自分の思い。あとの3つは、森信三さんの言葉から引用した。
間に、実際に、声を出させたり、下足場に行ったりして、指導をした。
子どもたちは素敵だった。話してやってみさせればできる。
休憩をはさんで、教科書は文書の配布。始業式には、大量の文書配布がある。配るのも大変。保護者も大変だろう。
本当は、掃除もあったのだけれど、時間がなくてばたばただった。急遽、一部に集中して掃除実施。翌日の入学式に備えていすの移動をして、下校。
午後は、入学式の準備、高学年は素直でよく働いていた。会場準備を担当した。
その後、学級の準備をしながら、朝からつながらなかった某氏のVISTA機に取り組む。
インターネットにつながるけど、ワークグループのマシンが見えない。
結局、職場からは解決できず、帰宅してから、調べることに。

先日、とある緊急の必要があってアマゾンで注文していた某複合プリンタが届いた。
一万円ちょっとで格安。動かしてみると、以前のプリンタにくらべて、これがまた速い。早速、我が子の提出物に添付する書類のコピーに使った。
教室に持ち込んでもおもしろいと思う。メモリは入るし、ネットワーク対応だし。

帰宅してからは、わが子たちが持って帰った文書(やっぱりたくさん)に目を通し、せっせと記入。
明日は、末娘の入学式のためにお休みをいただいた。職場のたくさんの皆さんからもおめでとうございますとお言葉をいただいた。お休みをいただくのだから、しっかり親業をしよう。


2008年4月7日(月曜日)

久しぶりのクラス担任

カテゴリー: - tanapon @

新任地で一週間が過ぎた、怒濤の一週間。
学校のシステムを一つ一つ確認しながら、過ぎた一週間。
数年ぶりに学級担任をすることになった。久しく級外であったので、いろんなことが分かるようにはなっていると思うのだが、実際、学級担任事務の見通しと段取りに手間取ることになった。学級経営のいろんなアイデアや方針は思いついているのだが、学級開きにむけての事務が追いつかない。始業式を明日に迎えた今日もどたばたで終わってしまった。学年部の先生方の動きを見ながら、お世話になりながら、ようやく準備ができた。
明日の学級開き、子どもたちを気持ちよく迎えたい。最初が肝心だ。


2008年4月5日(土曜日)

カテゴリー: - tanapon @

05-04-08_1307.jpg


2008年4月1日(火曜日)

初出勤 VISTAにはまる

カテゴリー: - tanapon @

新しい職場に出勤。道を間違え迷いながら、ようやくたどり着く。
午前中途中まで職員会。学級担任(何と7年ぶり)と情報教育主任、算数主任の仕事をいただく。

その後、各自の仕事。
本当は、学級の仕事を準備したいところだが、職員会の提案もまだ十分に消化されておらず、動けない。隣の学級の担任の先生とも諸計画を話し合いたいところだが、まだこれからか。

情報担当として前任者から引きついだA氏がおられ、今年も情報担当に入っていただき、助けてもらう。本当は、彼に主任になっていただいた方が良いかなと思ったのだが、彼の他の分掌の多さを考えて、それは言わなかった。
早速、年度当初の各自のPC設定作業。ほとんどA氏がしてくださったが、私も全体像を把握しながら、いくつかを行った。ネットワーク全体の様子もほぼ分かった。

ここではまったのが、NASへのVISTAからの接続。しばらく試してみて、ふと思い出したこの問題。以前に聞いた、SAMBAへVISTAから接続できない問題。つい最近導入されたNASなので改善されていると思いきや、そうではなかった。
調べてみると、「管理ツール」「ローカル セキュリティ ポリシー」「ネットワーク セキュリティ:LAN Manager 認証レベル」で、「NTLM応答のみ送信する」に変更するというのが、対応として示されていた。やってみようとしたが、何と、「管理ツール」に「ローカル セキュリティ ポリシー」がない。対象機は、VISTA HOME PREMIUM。これが、HOME PREMIUMの仕様だと分かり、結局、レジストリをいじることになった。
レジストリを直接修正して認証レベルを「 NTLM 応答のみ送信する 」に設定した。
1. レジストリエディタを起動。
2. HKEY_LOCAL_MACHINESystemCurrentControlSetControlLsa を開く。
3. LmCompatibilityLevel エントリーの値を2に修正する(デフォルトは3になっている)
これでようやくつながった。

前任校には、VISTAがなく、体験しなかったが、早速出会ってしまいました。
また、前任校に先日導入したマシンはあえてXPにした。これがVISTAだったら、もっと面倒だっただろうと、安堵。

それにしても慣れないVISTAの操作には、まいった。
コンパネやネットワークのプロパティを開くのにも、四苦八苦。
結局、コマンドプロンプトから、コマンドを使って、開いた方が早かった。
もう少し慣れなければ、他の方のマシンをさわるときに、余分な時間がかかってしまう。
自分は今のところVISTAを使う気はないけれど。

こんなことをしながら時間は過ぎていくのであった。
情報教育担当って、これが本務ではないのだと思うのだが、やっぱりそうなってしまうのね。

それ以上のことを仕事として、やっていかなければと思う。
新しい環境で、いろんなことを感じた一日だった。


47 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 11月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2