ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 1212
総計 : 214689214689214689214689214689214689
平均 : 5353


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2008年5月27日(火曜日)

教室PCのケーブル

カテゴリー: - tanapon @

教室にPJをおいている場合に必要なケーブルがある。
最低限、電源ケーブル。
PJがつくえの上にある場合。
天吊りだといらない。
移動できる台の上にPJがあるという想定。
電源ケーブルとタップは必要。
その上にPCをのせれば、当然のごとく、LANケーブルが必要となる。
それを無線にしようって話。
いいけど難しい面もある。

でも、教室で子どもが線にひっかかって壊すことがないような環境って、安心という面で必要だと思う。
実は、先日やってしまった。
引っかかった子どもを責めることはできない。
ということで、教室PCの無線化に向かうことにした。

我が教室用内用のアクセスポイントを、早速手配。
距離は、数メートルなんだけどね。

設定する時間がなかなかとれないんだな、コレガ。
って、買ったのは、プラネックスの製品だけど。


2008年5月26日(月曜日)

携帯からの画像ブルートゥース転送

カテゴリー: - tanapon @

携帯で撮った画像をPCに取り込む方法は、いくつかある。
ブルートゥースによる転送を試みた。
持っているPCが旧式なのでブルートゥースはないが、最近2000円ほどでUSBの受信機が出回っているので入手した。これと携帯とをつなぐと案外いい。何よりも、ケーブル等を引っ張り出してつないだり、メモリと出して対応スロットに差し込むというような手間が省ける。
PCのそばに携帯を置き、該当のソフトを立ち上げて、フィアルを選んで、転送をすればよい。
USB機器のように、携帯内のフィアルを直接操作できないのは、残念だが、携帯ストレージから、簡単にファイルを吸い出せるのは、うれしい。

でも大量となると、さすがに遅い。(^o^)


2008年5月25日(日曜日)

会議の後に

カテゴリー: - tanapon @

昨日から情報セキュリティポリシー関係の会議。
良い議論ができ、幾分かの役に立てたかと思う。
個人的には、様々な情報交換ができた。各地の違いに驚くことも多かった。
当たり前と思っていることが、当たり前でないことも多い。
この機会をいただいたことに感謝。

終了後、時間があったので、会場より徒歩にて移動、月島散策。もんじゃ焼き街を通るものの、もんじゃ焼きは食せず。一人で食するのも何だかなあ。
ということでおみやげもんじゃセットを仕入れる。
メトロで有楽町。ビッグカメラに以前あった8センチディスク用ケースを探すも品切れ。経由して秋葉原にて格安カメラ用格安DVD-Rメディアを購入。これで、息子のゲームをばんばん撮れる。
さっさと、品川経由で羽田に移動し、フライト。

帰宅後、メール作成。
三日前に送ったメールが届いていないことが判明。向こうのスパムフィルタに引っかかっているみたい。こちらがややこしいことをしているせいかな。この件に限っては、シンプルに送信する手段を再構築し、合わせて再送信。


2008年5月24日(土曜日)

築地市場にて

カテゴリー: - tanapon @

24-05-08_1209.jpg午後から明日にかけての会議に出席するために、上京。
空港で靴磨き。普段土の校庭に車を止めているので、靴がひどいことに。さすがプロ、見違える様にきれいに磨かれた。気持ちさえもすっきりして、会場に向かう。
昼にラーメンと思い、経路の築地市場においしい店があると分かり、途中下車。ぐるぐる歩くが目当ての店が見つからず、時間もなくなり、マグロやさんに負けました。鮪中落ち丼、700円也です。この店を出て駅に向かったら1分後にめあての店が見つかりました。とほほ。まあ、おいしかったからいいけど。そんなこんなで、会議の集合には滑り込みでした。反省。
会議では、濃い話がたくさん。明日も続く。


2008年5月21日(水曜日)

バードスタジアムに行こう

カテゴリー: - tanapon @

先日の土日に、全日本少年サッカー大会の地区予選があった。
息子のチームは、みんなよく頑張って第1位となり、県大会に進んだ。
県大会の1日目は境港会場。勝ち残ったチームが2日目に鳥取のバードスタジアムで決勝を迎える。中国大会そして全国へつながる唯一の大会。
子どもたちが2日目にバードスタジアムで試合をすることを楽しみにして、親として、できる限りのサポートをしたいと思う。


2008年5月16日(金曜日)

今日の授業

カテゴリー: - tanapon @

久しぶりに担任する者の、5月のある一日。

朝は、我が子の登校前準備につきあい、今日は少し遅めに出勤。それでも前任校の時よりは早い。

朝自習と朝の会。
自律的な活動が少しずつ上手になっている。
声かけも必要。

1時間目国語
漢字学習、もうすぐ1学期分が終わる。
アビオのプロジェクタで、ドリルを映し、読みと例文を確認、声だし。筆順を空書き。ドリルに記入。ノートに熟語を書く。続きは宿題。1時間に8文字のペース。

2校時算数
九九の表を使って、の単元。九九から割り算へのつなぎの単元。
教科書の九九の表を示して、学習。
九九の表を見る見方と、九九を唱えながら、穴あき九九の答えを見つける学習。
プロジェクタで示した教科書の表を示しながら、自分の考えを発表する時間を取った。
見せれば話しやすいし、理解しやすい。
ノートの書き方も徹底指導。
TTなので、かなり助かる。
指導形態は、子どもの実態に合わせるため、さらに検討を要す。

3時間目理科
最初は教科外、今週がんばったねとご褒美で、「こぶたのブルトン、秋は運動会」の読み聞かせ。プロジェクタにつないだOHCで絵本のさし絵を拡大表示しながらの読み聞かせ。登場人物の声や地の文を工夫して読むのは、自分が大好きなので、乗りにのって読み聞かせ。シュールな笑いの本なので、中学年以上向き。食い入るように見て聞いて、かなり受けてくれた。この本を予約していた子もあったのでそれも紹介。4冊のシリーズなので、後も楽しみ。
後半は、ヒャクニチソウの発芽した子葉のかんさつ。OHCで拡大し、ものさしをあて長さを確認。理科ノートも活用しながら、絵や文字で観察記録を書く。OHCを使って書いたものを発表。

4時間目音楽
級外の先生に担当してもらっている。
来週の懇談に見てもらうために、デジカメを持って取材。楽しそうなリズム遊びと今年からのリコーダ練習を激写。放課後、ビデオ編集、レンダリングして、ファイル保存。

5・6校時 総合
本来ならメディア活用や情報発信を中心にやりたい私だが、畑作りも行う。今後の発信の本になると考えて取り組む。
今日は、畑に種芋やたねを植える日。
サツマイモ、サトイモ、カボチャ、トウモロコシ、ポップコーン、あずきのたねや種芋を植えた。
後日、カブやピーナッツも植える。

帰りの会
自律的な活動がずいぶん上手になった。
くばり物や連絡の後、さよならして下校。
帰した後で、残っている白衣や体操服袋を見て、絶句。しまった。
まだまだ、甘かった。話はしたのだけれど、それだけじゃ通用しないんだよね。

放課後
お手伝いしてくれる子とともに、畑の水やり。
いろんなことを話ながらやった。いい時間だった。
スライドショー作成とレンダリング。
PTA広報部原稿書き。


2008年5月15日(木曜日)

さとまささんの本

カテゴリー: - tanapon @

担任になりそれなりに自分の考えにもとづいて実践をしている。
同僚との話し合いも大きな材料になる。自分がわからないことを同僚の実践から学ばせていただくことは多い。
一方、多くの書籍にお世話になることもある。これも大きな材料。
最近では、サトマサさんこと、佐藤正寿さんの書籍を購入した。
いろんな場でお世話になりかつ活躍されている方である。今年は転勤されて教頭先生としてご活躍。
最近は、ICT活用の場で全国的に活躍されているが、もともと授業づくりの達人である。
担任としてのお思いやノウハウをたくさんお持ちであり、それを常々学びたいと思っている。

書籍を拝読して、そのすごさを改めて感じた。
ヽ惶薹弍弔離櫂螢掘爾教科学習と連動した確固としたものとして、ある。
∋劼匹發篳欷郤圓悗梁弍の必要性がよく分かる。
3惶蕁Χ飢覆侶弍弔離張椶鯑佑い討い襦
いい蹐鵑憤嫐で無駄がない→効率的→子どもに生きる→教師も仕事を整理しながらできる。
ソ饑劼寮睫声体が分かりやすい。
(番号は、機種依存文字の丸文字を使っちゃいました。マックの方ごめんなさい。)
今回購入した書籍は、以下。

授業のアイデア3・4年 ひまわり社

学級通信のアイデア40 ひまわり社


2008年5月13日(火曜日)

地方交付税交付金の今更ながらのはてな

カテゴリー: - tanapon @

昨日今日、こんな記事があがった。
今更と思う。
学校図書費44億円、自治体が“流用” 国の交付金の2割
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080511/edc0805110013000-n1.htm
県内18市町でも一部“流用” 教材購入費
http://www.nnn.co.jp/news/080513/20080513001.html
他にも探せば記事はあがっていることと思う。

図書費については、やっぱりなという感じ。
市町村で言えば、学校図書館につぎ込まずに市町村立の図書館につぎ込んでいる場合があるので、これは自分としては政策的な+査定。
教材購入費というのは大ぐくりでわかりにくい。

本題は以下。
学校へのPC整備の予算は毎年文科省からしめされており、市町村に配当がある。それを活用して、各市町村が整備しすることになっている。しかし、そのお金がどこに行ったのかという点で、ずいぶん問題になっている。
市町村の言い訳は、上記のもののと同じである。
それは仕方ないかなと思う。

ある時某局に聞いてみたことがある。
では、各市町村にどれだけの交付金が配当されていて、そのうちどれだけが目的に使われているのですかと。
答えは、よく分からない、であった。
唖然とした。

今回のニュースで、なぜそれらの数字が今更出てきたのかが分からない。
他の数字もあるのか。

それらはWEBで公開されているのか。

いろんなはてなが浮かんだ。

なぜ今更。


2008年5月11日(日曜日)

少年サッカー

カテゴリー: - tanapon @

11-05-08_1143.jpg今日は芝のグランドです。


2008年5月8日(木曜日)

体はシングル

カテゴリー: - tanapon @

当たり前だけど、体はひとつしかないんだなあ。
時間も、一人分しかないんだなあ。

それで、複数のことに同時に対応しなければならない。
たいへんだ。
でも、対応するすべを知っている人は、対応している。
シングルだけどマルチタスクが可能なんだ。

忙しいからといって質を落とすわけにはいかない。
一つ一つの質の高さも必要。
自分はまだまだ未熟だ。


2008年5月2日(金曜日)

マルチタスク

カテゴリー: - tanapon @

本来はPC用語。
学級にて、そうなることをつくずく実感。
子どもの前には、一時に一事が原則。落ち着いて話す。
話す自分の頭には、数個の事項が渦巻いている。
ちょっと油断すると、十数個の事項が、自分のタスクとしてあることに気づく。
それでも、落ち着いて対処しなければ、通用しない。
それが現実。

休日に、自分の子どものスポ少に、行く。
監督コーチ親、子どもも一生懸命。
そのときばかりは、シングルタスク。
他のことも気になるが、あえてシングル。
楽しい一時である。

この休日は表向きシングルタスク。
マルチタスクになるのか、シングルで終わるのか。


35 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 9月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2