ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 1212
総計 : 214689214689214689214689214689214689
平均 : 5353


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2008年9月23日(火曜日)

フォルダ内のファイル暗号化ソフト

カテゴリー: - tanapon @

フォルダまるごと暗号化できるととても便利。
しかもクライアントにインストールしなくてもよいもの。
ということで、普段使っているUSBメモリのルートや任意のフォルダに置いておけば、フォルダ内のファイルを開こうとしたときにパスワードを要求してくるソフト。
導入や運用の手間があまりかからないので、よいと思う。

以下、WEBより転載。

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

所在はこちら。
http://www.idiagdia.com/chaky/index.html


2008年9月21日(日曜日)

運動会豪雨で中止

カテゴリー: - tanapon @

我が子の運動会の話。
天気予報はよくなかったけど、朝は降っていなかった。
ゴーサインを出す判断は、ありだと思う。
それで、ゴーサインが出たもよう。
朝7時に地区のテントを張りに行く。
帰ってから子どもを登校させ、お弁当などの準備をして、開始時間に向けて移動。
短距離走が終わってから、雨が強くなり、中断。
その後、個人種目を少ししてからまた中断。
待機後、雨が強くなり、さらに風も強くなり、中止。
テントもあぶなくなり、びしょ濡れになりながら、テントを落とす。
いろんな状況がありながらの、運動会運営の判断。学校側の判断も難しかったことと思う。
残った種目は、平日に実施するとの連絡が、あとで入ってきた。
それでも、今日やったから、運動会に参加できた親も多いと思う。


2008年9月20日(土曜日)

運動会で親は

カテゴリー: - tanapon @

明日、我が子の運動会。
二人の子がいるので、楽しみってのは間違いない。

どんなふるまいがってのが、課題。
まあそんなことを考えなくてもと思うけど。
仕事上考えてもいいかなと。
最も考えずに動くのもありだけど

台風もいってしまったので、どのようになるのかが楽しみ。


くりごはん

カテゴリー: - tanapon @

今日は朝から栗ごはんに四苦八苦。
栗の下ごしらえで素揚げしたら、隠し包丁は入れていたけど、それでも爆発。油をかぶる。
かなり危険な状況。しばらくお掃除モード。
やむなく、追加で煮ることにした。煮たものを皮むきして、下ごしらえ完了。

いろいろ調べてみると、はじめから煮た方がよかった。

調味料や材料を整えてから、炊飯器に入れる。

材料を全部入れてから、明日朝に、炊きあがるように、予約。
さて、どうなる事やら。


カテゴリー: - tanapon @

料理でいえば、

1.単なる「えさ」を最低限提供できればよいという考え。
2.いかに工夫しておいしい「料理」を提供しようと言う考え。

違いは、思いと目的、そしてそのための下ごしらえ、さらに技術。
究極には、おもてなしの心。

料理や授業だけではない。
生活の態度につながる。

ああ、おそろしい。


2008年9月19日(金曜日)

保健の授業

カテゴリー: - tanapon @

全校で命の教育の参観日。
3年生では、保健の授業の単元の1時間を公開。今日は、体を清潔にするための学習。
手洗いを主教材にしながら、体を清潔にするために気をつけることを指導する内容。
といいながら、手洗いのための体験的な活動を複数設けたため、時間がタイト。子どもたちは楽しんでいたが、こちらとしては、ばたばたの1時間。何を教えられたのかと思うような、時間だったけど子どもたちの印象に残ったのは間違いない。この後が大切か。反省。
その後の学級懇談。お話をして、さらに意見交換。有意義な時間。


2008年9月17日(水曜日)

ないた赤おに 授業研

カテゴリー: - tanapon @

本日、「ないた赤おに」の授業研を行った。
冒頭で、心打たれた場面を問うた。
ここから、問いたい場面と疑問を作成し、追求していく授業がしたいと思う。
でも、そうしなかった。それができる確信がなかったから。

大まかな課題を確認してから、話の順序で心情を押さえていった。
大事なのは、青おにがどんな思いでいたかということなので、そこに着目させるような展開を意図した。

お話に浸り切らせて終わる展開も考えられる。
一方、青おにの思いに対して、自分は今までどうだったかを考えさせることも考えてしまう。

何が正解かは分からないが、
言えることはある。
子どもたちは頑張った。それぞれに頑張った。
その事実は、間違いない。

この授業研究を通して、自分が学ぶことは多かったし、近隣の先生方の協力のありがたさを再確認した。


2008年9月15日(月曜日)

マクドナルド食育サイト

カテゴリー: - tanapon @

今週末には命の教育参観日、本学年は手洗いについての学習。
教科書教材はあるが、それだけではおもしろくないと検索。
検索途中に、命の教育について批判的保守的なくだらない意見をWEB上にたくさん発見。
いろいろ思うところがあるが、考えても仕方ないので、気にしないようにして仕事を進める。

以前に企業が提供する食育についてのサイトがあったのを思い出し、発見。
マック提供の食育サイトに、手洗いの教材があった。
食育と命の教育との関連について、改めて認識。

サイトはこちら

デジタルコンテンツや指導案やワークシート、ダウンロードできる動画教材もある。
授業の流れの中でも使いやすく作ってある。


お月見だあ

カテゴリー: - tanapon @

昨日は名月だったらしい。
実際にみていてすてきな月だなと思い、ビデオカメラでとってみた。
20倍ズームの機能があるのでとれるかなと思ってやってみた。ズームはだいじょうぶだった。しっかりと月をとらえた。あとは、ピントと、照度だった。オートではなかなかあいづらく、著と苦労した。カメラの性能はすばらしく、月のうさぎもとらえてくれた。周りを流れる雲もとらえることができる。微細に照度の調整ができればよいのだが、そこまではよくわからない。
ともあれ、家庭用のビデオカメラでここまで月がとれるとは感動である。

問題はその後であった。
わが家のビデオカメラは、P社の2年前のDVD機。カメラ性能がよくてつかっている。
DVD−Rに記録したものを、どうほかに書き出すかが課題。安価なDVD-Rの場合は、ケーブルでつないでもパソコンではキャプチャできない仕様である。

ディスク経由でいくしかない。
このカメラはワイド画面でのさつえいが可能。それが今まではファイナライズすると標準画面になってしまって使えなかった。今日いろいろみていると、設定を変こうできそうなこうもくを発見。ためしてみると、みごとにファイナライズしてもワイド画面のままだった。DVDプレーヤーでも、pcのドライブからの再生でも、きちんと再生できた。ここまできたら、何とかなりそう。

「月」でためしてみたけど、わが家の映像管理がようやく劇的に変わりそう。
いろいろ苦労したけど、DVテープの方がよっぽど高画質であつかいやすいように思う。
戻ろうかな。

苦労して取りこんだ月の画像を、一部キャプチャしたものをあげておきます。


2008年9月14日(日曜日)

エクセルを使いやすくするアドイン

カテゴリー: - tanapon @

エクセルをもっと使いやすくする、マクロやアドインソフトのサイト。
自作や手間をかけたりすればできることだが、簡単に実現できる。
何度も同じ作業を繰り返すこともあり、とても便利。
以下にある。
http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/index.shtml


2008年9月1日(月曜日)

夏の風景

カテゴリー: - tanapon @

夏の間にいくつか撮った写真がある。

終わり頃の撮った何枚かの2枚をアップする。
近所を通りすがったときに、素敵な積乱雲が西日に照らされていて、そこにひまわりの花畑があった。何枚か撮ったけれど、なかなか満足行きません。

皆さんなら、どう撮りますか。
以下に、2枚あげますが、ベストショットとは言い難い。どう撮るべきかな。

★修正 2枚でなくて、3枚あげていました。
また、サムネイル画像が大きくて、見づらかったので、リンクを張り直して、別窓で画像表示をするようにしました、これで全体画像が見えると思うので、御覧ください。

1枚目「夏の終わり」

2枚目「夏だから」

3枚目「ひまわりと夏の終わり(夕日)」


35 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 9月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2