ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 1212
総計 : 214689214689214689214689214689214689
平均 : 5353


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2008年12月28日(日曜日)

本当は一般常識だけど一般常識を知らない人に一般常識だと周知する会

カテゴリー: - tanapon @

ややこしいタイトルでごめんなさい。

下記の会が相撲協会で行われた模様。
ニュースのタイトルは気に入らないが、会の趣旨には賛成。
やむを得ず行われた会だとは思うが、それはいずこも同じ。

もっと若い世代で、このような会が行われ学ぶ機会があることを望みます。

http://news.livedoor.com/article/detail/3956512/


2008年12月27日(土曜日)

鮭の卵

カテゴリー: - tanapon @

鮭を卵から育てて放流するプロジェクトが地元で行われている。
我が子の学校の校長先生が中心となり近隣の学校でも実施されている。
我が子は、学校でその生育に世話をしながら関わらせていただき、学ぶ機会を得ている。感謝。
勤務校でも校長先生を中心に取り組んでおり今日は卵の配布日。
校長先生が、漁協に卵を受け取りに行かれ、夕方希望する家庭に取りに来ていだだいた。
下記は、その卵。今年は、全国的に鮭の遡上が少なく、卵が少ないそうで、県外から取り寄せた物だそうだ。

もうすぐすると、出てくるそうで、すでに目かな、黒い物が見えます。
これから、学校の水そう、各家庭の水そうに行きます。


上神焼上神山窯の品

カテゴリー: - tanapon @

今日、お礼かたがたお訪ねした窯元さんで素敵な色の作品に出会い、いただいた一品。
ビールや焼酎割りなどの晩酌の一杯に、最高の品。

帰宅してから、家人の要望の特製スパゲティを料理しつつ、堪能させていただいた。
下記が、その一品。素敵でしょ。
赤いのが素敵でしょ

今日は、窯元さんとたくさんのお話をすることもでき、とても有意義だった。


土曜日だけどようやく仕事納め

カテゴリー: - tanapon @

本当は、昨日で終わっていたはずだけど。(正式にはそう)
今日も土曜にかかわらず、出勤というか出かけた。

25日(木)が終業式。子どもたちとの取り組みはこの日まで。午後は様々な処理業務、夕方に欠席の児童のお父様がいろんな物を取りに来てくださった。元気になったそうでよかった。夜は忘年会。三朝の旅館にて。昨年までいたところなので、出かけたところで、既知の方々に出会えて、うれしかった。

26日(金)は、作業日。
午前中少し、やり残したことをする。その間に、学校のインターネット接続ができないことが分かり、対処。関係の方々へ電話をかけ、結局はケーブルモデム交換をしてもらう。昨日の落雷が原因かも知れない。連絡すべき関係先が分かったことが収穫。迅速な対応をしていただき感謝。
午後は、機器更新に関わってスカイメニューの第2回の研修会。事後に、コラボノートの講習会の補習を自前で行う。今回は本学級の事例を元にイメージを持ってもらう事にした。その後、「忘年会にて」という練習のお題でかきこんでもらう体験学習。おもしろい成果物ができた。コラボノートの特性がうまく伝わればいいなと思いつつ、終了。

この日で、仕事を終える予定が、やり残したことが多すぎて、タイムアウト。

27日(土)もちろん休日だが、学校へ。
やり残した事務仕事+αのために。
午前中家庭内の事を済ませてから移動、到着、すでに相方の先生は作業開始しておられた。申し訳ない。校長への提出文書を修正提出。その後、(なんとくばりわすれた)冬休みのプリント集の答えを配布する段取りを相方の先生として、校区に出動。それなりに効率的に配布する段取りをしながら配布。結局、直接持って行くところもいくつかあったが、お会いできたり話ができたことがうれしかった。
配布の流れの中で、総合でお世話になった校区の窯元さん方を訪問。子どもたちのお礼のお手紙を渡すとともに取材の様子や学びをウェブにアップすることを了解いただく。
ある窯元さんでは、私の好きな色の焼き物があり、ご無理を申し上げて、本来商品とは想定しておられない物をいただいてしまった。いただくにあたって、その場で削っていただいたりした。わがままを言い、お手数をおかけしてしまった。素敵な色と大きさと形。作品の作成過程が分かるもので、本当に貴重な物。

ということで、校区内の窯元さんを取材して学ぶ活動を、この2学期やったので、これをまとめる活動をしてきた。3学期もその流れであらたな学びを引き出したいと思う。
その学びの姿を、情報発信したいと考えている。


2008年12月18日(木曜日)

盛りだくさんなマンU:ガンバ

カテゴリー: - tanapon @

「盛りだくさんな試合だなあ」
後半30分ころの、我が息子の言葉、よく言い表していたと思う。

マンU対ガンバ大阪の試合が開催された。会場にはいけなかったけれど、今日こそはと速攻で帰りテレビ観戦をした。
ガンバがどこまで攻撃的にいけるのかが、興味だったが、とてもエキサイティングないい試合だった。どちらも最後まで攻撃的。歴史的なシュート数だったそうだ。

マンUの監督采配が、おもしろかった。
ロナウドとベテランを最初から出し、ゲームメークを行いながらスターを見せる。点をとってからは、若手を出して経験を積ませ、終盤には、勝ち試合なので出さなくてもよい、もう一人のルー二ーを出した。観客は大喜びだろう。よく分かってらっしゃる。しかも、その直後、ガンバが歴史的な得点をするが、そのまた直後、ルーニーのゴール。これは参った。本当に魅せてくれた。

ガンバの攻撃的な展開もあり、シュートも多数。
マンUのコーナーからの芸術的ゴールもあり、両チームの中心選手の見どころシュートやゴールあり、ガンバの歴史的得点あり。ボールタッチのすばらしさと、展開の細やかさと速さ、いずれをとっても見どころ満載。最後がロナウドのシュートで終わったのも、見ている人にとっては、おもしろかったと思う。
プロサッカーは、エンターテイメントですね。

マンUもすごかったけど、ガンバのがんばりもすごかった。歴史的な試合だったみたい。
横浜のグラウンドで見られた人たちは、幸せだなあ。
2・3試合分の濃さがあったのでは。


2008年12月15日(月曜日)

カテゴリー: - tanapon @

昨日、ホエホエ親父さんから、写真へのお褒めの言葉をいただいた。嬉しいですね。
だから調子に乗ったわけではないが・・・。

今朝、素敵な虹が出た。こんなにきれいな虹はよっぽど条件が良くないと見られない。
出勤途中に車を止めて、写真を撮りました。
あまりにも大きくて一画面にはとらえられませんでしたが、つなげて合成したら良かったと思ったのは、後からでした。
それにしても、外側の虹もはっきりと見られますし、素敵な写真だと思います。



2008年12月14日(日曜日)

実物提示装置とPJとPC

カテゴリー: - tanapon @

OHCをPJにつなげて、映したいものを即映して授業できるのは、とてもすばらしいこと。
それを授業のどの場面でどのように使うかが、教師の腕。
それは、まちがいない。

一方、取り込んだものを、その後にどう使うかも、おもしろい。
後の加工や加工を考えれば、間にPCをかませるのが、有効。
これに対応した機材であれば、なおさら使いやすい。

入力が簡単で、加工も簡単、デバイスへの保存も柔軟にできる、かつ出力も多岐にわたる。
そんな環境は、使う側の意欲を刺激する。


学期末

カテゴリー: - tanapon @

学期末の土日となり、日々の仕事の遅れを取り戻すべく、休日出勤。
他にもおいでになっていたが、静かな環境で、じっくりと事務仕事。

単純作業をしながらではあるが、いろんな構想も練ることができた。


2008年12月12日(金曜日)

満月

カテゴリー: - tanapon @

先日、宵のうちに、木星と金星、そして三日月との素敵なショーがあった。
さすがに、手持ちのデジカメではうまく撮れなかった。三脚を使えば撮れたかも知れない。

今日は、満月。近景と合わせて撮ってみた。
満月なら、デジカメでも、結構とれるもんですね。


31 queries. 0.046 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 9月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2