ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 1010
昨日 : 1818
総計 : 212453212453212453212453212453212453
平均 : 5454


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2009年1月31日(土曜日)

knoppix USB Boot

カテゴリー: - tanapon @

マシンが起動しなくなったときのレスキュー用に、USBメモリで、KnoppixのUSBブートできる物を作成した。

knoppixの1CDイメージをダウンロード
仮想CDソフトをダウンロードしてインストール
仮想CDソフトを使って、knoppixのイメージを開いて、必要なファイルをUSBメモリに、コピー
isolinux.cfgのファイル名を、syslinux.cfgに変更
syslinuxを最新版にするためのファイルをダウンロードして、インストール

できあがったUSBメモリからブートできるように、USBHDD(メモリ)ブートに対応するBIOSにアップデート

メモリにラベルを貼って、これでいつでも、OKとなった。


2009年1月25日(日曜日)

子どもエコグランプリ

カテゴリー: - tanapon @

地元テレビ局が主催するコンテスト。
前任校で一緒だったW氏が指導した総合の取り組みが賞をいただいた模様。
思いがあってがんばっている彼だったので、新任地でもがんばっていることが分かり、とてもうれしい。

日本海テレビ 子どもエコグランプリ

W氏 おめでとう。


ワードプレスの画像配置情報変更

カテゴリー: - tanapon @

管理する公開WEBの仕組みとして、複数のXOOPSとワードプレスを使っている。

今回、その一つを他の方に管理を移譲するにあたって、マニュアルを書いている。
その際に困ったのが、画像の位置情報の修正。
複数の画像ファイルをアップロードする際に、その位置を調整するために、投稿の度にソースをいじっていた。

これを説明するのも、一手間だし、される方も手間。

それをデフォルト設定をすることによって楽にできないかと試して調べてみたら、分かりました。
これで手数が減ります。かなりちがいます。
人に使ってもらう際にも余分な説明がいらなくなります。よかった。
自分も楽になります。

以下、メモですみません。
でも分かる人には分かるかも。
といいつつ、そんな必要のある人は少ないかも。

■ワードプレスのファイルアップロードより、スタイルのフロート情報をとる方法
/modules/wordpress/wp-adminのupload.phpから、2箇所の文字列

style="float: left; margin: 0 10px 0 0;"

を削除する。(文字列最後には、スペースも含む。)


2009年1月23日(金曜日)

オバマ大統領の演説

カテゴリー: - tanapon @

とてもインパクトがありましたね。
方針を明確にするって言うのは、こういうことを言うのですね。
内容を伝える演説の手段は、老練でしたね。
ともあれ、思いが伝わる演説でした。

日本の指導者にもプレッシャーがかかってほしいです。


2009年1月20日(火曜日)

祖父と三國連太郎さん

カテゴリー: - tanapon @

祖父はずいぶん前に亡くなったが、若いころ、大阪で働いていたと聞いたことがある。
戦前に木炭自動車のドライバーをしていたらしい。当時自動車はまだ珍しかったと思うが、最先端のマシンを使って働いていたらしい。聞いた感じでは、運送業のドライバーをしていたみたい。

その当時に、現在世界的な俳優の、三國連太郎さんと一緒に働いていたという話を聞いたことがある。聞いたそのときは、ああすごいなあと思った程度だったけど、今となっては、どうなんだろうと思って、ググってみた。

三国廉太郎さんについては、wikipediaに以下のような記述があった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9C%8B%E9%80%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E

これによると、三國連太郎さんは、戦前の二十歳のころに大阪で働いていたことが分かる。
さらに、敗戦後、中国から引き揚げてから、宮崎交通というバス会社で働いていたことが分かる。

これによって、大阪で三國連太郎さんが交通関係の仕事をしていて、祖父と一緒だった可能性も、あるかなということは、分かった。

それ以上は分からないが、ここまで分かったのは、収穫。


2009年1月12日(月曜日)

GOOGLEカレンダを携帯で使う

カテゴリー: - tanapon @

以前にも紹介したかも知れませんが、某氏がBLOGに書かれていたので再掲。

グーグルカレンダーを携帯で読み書きするプロキシー。
ずっと使っていますが、かなり重宝しています。
いいですよ。おすすめ。

http://www.yamamoworks.net/blogs/yamamo/pages/google-calendar-mobile-gateway.aspx


2009年1月11日(日曜日)

大雪の中は静かに

カテゴリー: - tanapon @

3連休に入ったとたんの大雪。
我が子の習い事などへの送迎があるので、出かけたが、我が車に異変があり、速攻で、ディーラーさんへ、結局、連休明けまで預けて直してもらうことになり、代わりの軽で自宅に帰る。積雪の中、何とか車を駐車場へ納めることができた。
翌日にも家のまわりにはたくさんの雪が積もっている。出かけようと思っても、軽い軽自動車ではどうにもならぬ。かみさんの車が何とか動いたので助かった。
晴れ間がのぞき、地区のとんどさんも開催。午後には、動いた車で、免許の更新へ。日曜日だけど、県内の唯一やっている場所が、ほんの近くにあるので、助かる。普段の行いがよいせいで短時間で終わりました。(*^_^*)。
家にこもるよい機会とばかりにたまったいろんな事を処理することにする。
といいつつ、なかなか進みません。学校に行って処理したいこともあるのだけれど、この雪の中、かなり心配。
明日は、娘の入試。力を出せればよいと思う。
がんばれよという思いを込めて、夕食は、奮発したいろんな材料の入った鍋にしました。


2009年1月10日(土曜日)

新年会

カテゴリー: - tanapon @

久しぶりに鍋でした。
同僚みんなに誕生日を祝っていただくという、うれしいハプニング付きでした。


2009年1月8日(木曜日)

月と雲

カテゴリー: - tanapon @


2009年1月7日(水曜日)

教え子は何歳か

カテゴリー: - tanapon @

20数年の教職を過ごしてきて教え子の数もそれなりになりました。
あの子たちって今何歳って考えても、だんだんとすぐには分からないようになりました。
そこで、決して公開しないのですが、手元にエクセルファイルで、計算表を作ってみました。
横軸に自分の勤めた学校と担任した子どもたち、縦軸に経年で何歳になったか。
作ってみると、若いころに担任した子どもたちが、みな○○さいころだなあとか。
しばらくあっていないあの子たちが、今年は成人式を迎えるのだなあとか。
いろいろ分かります。
本当は自分で知っておきたいことけど、経年で分からなくなることを、ソフトの力を使って分かることもいいかも。

某成人式に行ってみようかなと思いました。
前勤務校で学校で預かっているタイムカプセルお引き取りのお願いがWEBでなされていました。この広報は、ナイスですね

ところで、わが家で預かっているタイムカプセルもあるのだけれど。そろそろ誰かの家に持って行こうかな。


2009年1月1日(木曜日)

謹賀新年

カテゴリー: - tanapon @

昨年は、数年ぶりの担任をもち、毎日、毎時間、その日を堪能しました。(^^;)。
といいつつ、最近では、我が庭の領域に引き込めるような楽しいことも増えてきて、今月末の某○○に応募する予定。ともあれ、新年を迎えて、またまたがんばろうと思います。

応募については、またできてから報告します。

とりあえず、昨日今日は、年末年始を楽しむことにします。
娘が受験なので、まあ、それなりに。


36 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2