ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 1515
総計 : 215878215878215878215878215878215878
平均 : 5252


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2009年2月28日(土曜日)

「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」の結果(速報)

カテゴリー: - tanapon @

「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」の結果(速報)について


2009年2月22日(日曜日)

一人学び

カテゴリー: - tanapon @

昨日は共同学習をたくさんしたので。
今日は、一人学びモード。
行ってみたかった新橋の鳥取県アンテナショップ見学。

県内各地の品物が、うまくまとめて展示してあった。
よく知っている物もあり、始めて見た物もあった。
同じ物でもパッケージが違い、都会の方に訴求できる形になっていた。
これだけコンパクトにあらゆる物が展示できることに驚き。
県内にはたくさんの素敵な物があることを再認識。
二階のイタリアンレストランが、休日はお休みみたいで、残念でした。

ということで、すぐ近くの香川県アンテナショップの二階で、温かまたま生醤油うどんをいただきました。おいしかったですね。

その後、秋葉原散策。
各種メモリや変わった小物・グッズを少しずつ購入。
下記は、デジカメを固定する物。使い道がありそう。

途中で、喫茶店で休憩。って単に、ドトールコーヒーです。
向かいには、はやりのメイド喫茶。結構人が入っていました。

最後に、久しぶりにグラフィックアクセラレータボードを購入。
リビングのPCをハイビジョンテレビにつないだのだけれど解像度が足らないので、対応すると思われるボードを購入。ソフマップの中古店で物色。事前の調べがなかったのですが、今までの知識と感で、選定。本当はもっと調べるべきだけど、まあ何とかなるだろうと、時間もなかったので、えいやあとお。

帰ってから、地元の某ショップに行くと、ありました。
新橋のアンテナショップにあったのと同じ、トマトソース。

外で見ると、またうちわの見方が違いますね。


2009年2月21日(土曜日)

SPSS

カテゴリー: - tanapon @

新宿にてSPSS 第2回会議
お題は、
1.デジカメを使って授業力向上。
2.ICTをどこでどう使うか。
貴重な実践報告をたくさん聞かせてもらった。

自分は、1にて起点となる提案プレゼンを実施。
人柱モードも必要か。

まずはやってみる事からスタート。

実践家が集まったチームだけに、これからのたくさんのアイデアを楽しみにしたい。


2009年2月17日(火曜日)

ルータ ファームウェア更新

カテゴリー: - tanapon @

今朝の新聞で見た。
わが家のルータも該当だったような。
で、調べてみた。
ルータにアクセスし、ファームウェア更新情報を見ると、ビンゴらしい。
で、そのままファームウェア更新をしようとしたら、なんと、今は、オンラインでできるらしい。
ということで、オンラインのファームウェア更新を実行。数分で完了。
何とも簡単だ。ワンクリックで終わる話。

昔は思い切りがいったものだが、簡単になったものだ。


小腹がすいたとき…

カテゴリー: - tanapon @

先日からいくつか・・・

○冷凍うどん、讃岐うどんが好みでこれに限りますが、近くのスーパーにいつもあります。
 いろんな事に使えます。
 とりあえず解凍して、普通のうどんでも、お汁の残り汁と合わせても、
 他の素材と合わせて炒めても、鍋に入れても、いいですね。
 和風出しと合わせたカレーに入れたカレーうどんが、とびきりです。

○残ったごはんで。もちろん炊きたてでもそれなりにもっとおいしい。
 いつも作っていたのは、チャーハン。
 卵を炒めて、肉類、茸類、ちょっとした野菜類を炒めてから、ごはんと、味付けを投入。
 後は、ひたすら、水気を飛ばすように、混ぜ混ぜ。味は秘密。

○上記のあらたなパターンが、塩とこしょうだけの味付け。
 従来は、中華味が多かったけど、塩とこしょう、そしてあればバターも追加したものも結構いけます。

○小麦粉とネギがあれば、それなりに。
 ボールに、小麦粉を水に溶いて、あれば卵を溶き、ネギを刻んで入れて、鰹節と適当な出しや醤油を追加して、多めの油を入れたフライパンで、両面焼き焼。適当なタイミングで、ごま油を追加してやればもっとおいしい。
 適当にいつでも作れる料理。手軽でおいしい。新発見。


マグネットスクリーン2枚使い

カテゴリー: - tanapon @

先日の授業でのマグネットスクリーン2枚使い。
こんな感じでした。
本校には、ホワイトボードの教室もあり、そこではこんな苦労はないのでしょうが、まあ一興と、一アイデアということで。


2009年2月13日(金曜日)

プレゼン発表原稿作成の縛り

カテゴリー: - tanapon @

発表原稿を作成する授業。
WEB上のスライド一枚を説明する原稿を書く。
文脈と、文字数つまり時間を重視して、ワークシートを作成して、活用した。

原稿は6文で構成する。
一文の量を30文字とする。
6文の位置付けを、話形で指定した。

1「〜を話します。」
2「まず、…。」
3「次に、…。」
4「そして、…。」
5「このように、…は、…です。」
6「…と、思いました。」

(以下の画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。)

30文字×6文の構成は、前田先生、有田先生の実践を参考にさせていただきました。
スライドショー作成実践
前田先生 26文字×6コマ(156文字)で30秒 少し早口 
有田先生 30文字×4コマ(120文字)で30秒 ゆっくり

今回の目標が、全体の時間の関係から逆算して、1スライド(1原稿)で50秒なので、
30文字×6文(180文字)で50秒 ややゆっくり
を目指しました。

構成の指定と文字数の指定で、型にはめたようだけど、どのグループも、言葉を厳選したよい原稿を作ることができました。


マグネットスクリーン2枚使い

カテゴリー: - tanapon @

昨日考えたように、IE7での拡大をと思ってとりあえず授業用のマシンにIE7をインストール。動作確認した。これはこれでいいのだけれど、やっぱり大画面だよなと思い、校内に大きめのマグネットスクリーンがあったよなとさがすけど、どこかに出ているみたいで、見つからず。隣の教室に自分が使っているのと同じサイズのマグネットスクリーンがあった。ああ、同じだ、残念と思っていったん出たけど、思いついて、借りに行った。
通常、横にロールして展開するスクリーンだが、2枚を横に並べて縦にロールしてみると、見事に黒板縦サイズ一杯の2倍のスクリーンが登場。
マグネットスクリーン2枚使いで、よく見える、プレゼンができた。
校内に複数の資産が、あるって大事だなあ。

また、いつも使っているPJが途中で高熱のため、ダウン。
あわてて、隣の教室に借りに行く。いつもは使っておられるが、今日のこの時間は使われていないのを聞いていたので、助かった。数分で接続を終わり、授業再開。

参観授業だったので、あわてたけど、いろんな人たちや要素に感謝。


2009年2月12日(木曜日)

IE7の拡大縮小表示機能

カテゴリー: - tanapon @

子どもたちがWEBにまとめた資料を提示しながらプレゼンする授業をおこなう。
1ページ上の情報量が多いため、大きなスクリーンを持ち込んでおこなおうと思っていた。
ところが、何と100インチスクリーンを他校に貸し出しているではないか。

困った。

ブラウザで拡大できないかと考えた。
普段使っているFirefoxにはアドインソフトがあり、これを使えばできる。やったと思いきや、まてよ、見せたいWEBはIE弟子か表示できないコンテンツがある。FirefoxのIEタブでは、上記の機能は使えない。
はたと困って、ググってみると、ありました。
自分が知らなかっただけで、皆さんご存じの機能かも知れません。

IE7には、標準で、拡大縮小機能があるではないですか。
Ctrl+「+」で拡大
Ctrl+「ー」で縮小。
あとは、カーソルキーで移動すれば、見せたい場所を拡大してみせることができる。

これを、F11での全画面表示にておこなえば、バッチリ。

操作の慣れが多少必要だが、こちらで操作してやれば、使えそう。

これは、コンテンツの見せたい部分が小さい場合にも有効に使える方法だ。


2009年2月11日(水曜日)

国語授業研

カテゴリー: - tanapon @

隣のクラスの先生の授業研があった。
国語で「サーカスのライオン」、物語文の読み取りの授業。
授業の展開はもちろん、音読の仕方、すっきりした板書構成、机間巡視時の支援の声かけなど、大変参考になった。子どもたちをどうやって鍛えていくのかを、少しでも学ばせていただきたいと強く思う。


2009年2月9日(月曜日)

卓球練習

カテゴリー: - tanapon @

週末に町の卓球大会がある。
区の体育部員になっていることもあり、夜の練習会に参加した。
自分はさほど上手ではないので、人数が必要ならBチームに参加させてもらう程度だが、練習で本気のゲームを見たり、上手な人に相手をしてもらうのが、やっぱりおもしろい。
今日は中学生もたくさん参加してくれていた。みんな小学生の時から知っている子たちばかり、どの子もしっかりとしてきている。うれしいものだ。卓球をやっている子に練習の相手をしてもらった。試合ではとうてい歯が立たない。フォアとショートの練習をさせてもらった。一年に一回ラケットを握るくらいのものなので、なかなか上達していない。それでもこういう機会で、自分の感覚を少しでも磨いていけるとありがたい。それにしても、球は見えないし、足はすぐに悲鳴を上げて動かなくなるしで、思うようなことにはならない。中学生のサーブを頼んで受けてみたけど、返せません。(^o^) カットの方向はある程度読んでそれなりに対応しようとする方針は多分あっているのだと思うのだけれど、加減が全くちがっていて、返せません。みなさん上手です。
忙しい中だけど、いい時間をもらいました。


節分 オニ

カテゴリー: - tanapon @

そういえば、思い出しました。
先日、節分の日に、わが家にかわいいオニがあらわれました。
親ばかでございます。

おに


2009年2月8日(日曜日)

メーリングリスト運用

カテゴリー: - tanapon @

各種MLを運営してきたが、フリーでってなるとどうなのか、調べてみた。
携帯専用のものもあるし、PCで管理しやすいものもある。

ある必要が生じて、今回、google gloup のMLを試してみた。
管理的には、かなり使いやすそう。
心配は、アドレスがcomドメインであること。
初期設定の携帯に届くのであろうか。


体調を整える

カテゴリー: - tanapon @

先週は、クラスの子どもたちも自分も体調不良。インフルエンザではないけど、欠席やしんどい子が入れ替わり立ち替わり。うがい・手洗い・換気・マスク励行など、手を尽くしている。
土日の休日に体調を整えて、月曜日に元気に出てきてくれればと思う。
自分自身の体調も整えるべく、土曜日は卓球大会にはしっかりとした保温体制ででて、あと会はパスして体力温存。子どものサッカー練習や区の総会などに出る合間を見つけて、懸案の宿題をこなす。

我が子が小学生で終わりかけていたサッカーを継続する道が開けた。
本人のやる気もつながり、今日はとてもうれしい日だった。
これを実現するために長期にわたってご尽力いただいた関係の方々、一緒にやってきた保護者の方々、そして我が子を誘ってくれる仲間たちに大きな感謝を伝えたい。

来週は、同学年での授業研や参観日、さらに・・・。
がんばろうっと。


2009年2月1日(日曜日)

ようやくうまくいったSP3

カテゴリー: - tanapon @

以前から、XPのsp3インストールが何度やってもこけっぱなしで、そのままになっていて気持ち悪かった。
そこで、いろいろ調べてみて、試してみた。
いろんな所を見て試してみたが、最終的に下記の手順で、うまくいった。
http://support.microsoft.com/kb/949377/
レジストリをいじるコマンドが完了するまで、かなりの時間待たされた。不安な時間でした。
きっとあちこちで、sp3がこけているのではないかと思うけど、この対処って、不慣れな人には無理でしょう。


41 queries. 0.059 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 11月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2