ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 1010
昨日 : 1818
総計 : 212453212453212453212453212453212453
平均 : 5454


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2009年3月31日(火曜日)

「教育の情報化に関する手引」について

カテゴリー: - tanapon @

文科省 平成21年3月30日
「教育の情報化に関する手引」について


2009年3月30日(月曜日)

ふきのとう

カテゴリー: - tanapon @

30-03-09_2039.jpg送別の宴にて


2009年3月25日(水曜日)

解体後

カテゴリー: - tanapon @

25-03-09_2047.jpgカリカリふんわり


弁当箱トーストです

カテゴリー: - tanapon @

25-03-09_2045.jpg


学年団打ち上げ

カテゴリー: - tanapon @

25-03-09_1844.jpg怪しい暗さの中です


春です

カテゴリー: - tanapon @

25-03-09_1540.jpg


2009年3月20日(金曜日)

春の大山 勇姿

カテゴリー: - tanapon @

怒濤の先週を何とか過ごし、まだやり残したことはあれど、とりあえずの休日。


2009年3月15日(日曜日)

「のれそれ」

カテゴリー: - tanapon @

昨日の穴子の幼体の名前は、「のれそれ」でした。
この時期のものですね。

「のれそれ」ウィキペディア(Wikipedia)による

おさかな普及センター資料館提供の説明

土佐の珍味らしい 通販もされている

機会があればまた試してみたいと思います。


2009年3月14日(土曜日)

嗚呼表彰式

カテゴリー: - tanapon @

1便が欠航、席が取れた2便が遅れて飛んできて、飛びかけたけど翼に積雪があったということで、駐機場へ逆戻り、その後なんとか飛び無事羽田に到着したものの、表彰式には間に合わず(泣!)。

結局、遅れてなだれ込んだ懇親会場で紹介と表彰を受ける。
表彰時には、急遽、MTMマイスターの石原さんに、ビデオカメラマンをしていただいた。
ありがとうございました。良い記念になりました。
今回は、MTMマイスターの皆さんが勢揃いでした。

それにしても表彰式での内閣総理大臣賞を受賞された学校のプレゼンを見たかったなあ。
パネルでは、MTMの常連村井さんと高田さんの話もあり、MTMの意義や取り組み方などの大きなヒントを得られた。

パネルを拝見した後、引率児童と親御さんを観光案内。

もうすぐ到着 台場から船の科学館駅へ向かう

先日購入の、カメラ台、結構使い道がありそうです。
パネル会場で使いました。本当は、表彰式で使うつもりだったのだけれど。
ちなみに、この道具、毎回、保安検査で引っかかります。
ピストルに似たあやしい形をしています。
今回は、あらかじめ取り出して示したのですが、それでも、何これって感じで再検査されました。

もんじゃまんじゅう なり
それらしい匂いがしていた なり

終末のこの時間で大混雑 親子は大展望台まで行かれたそうな 私は下で珈琲タイム

せっかくなので、宿の近くのお寿司屋さんに行ってみました。
下は、あなごの赤ちゃんだそうです。色は白魚みたいな感じですが、形は平べったかったです。
とろりもちもちとした触感で、おいしかったです。時期で入ることがあるそうです。
「○○それ」というのだそうです。思わず「なにそれ」と聞いてしまいました。
インパクトが強すぎて、○○に何が入るか、忘れてしまいました。
すてきな職人さんとお話しできました。


2009年3月13日(金曜日)

そういえばの・・・AGP

カテゴリー: - tanapon @

先日選択ミスして購入したAGPボードの代替えに、オークションで手に入れた安価なボードをさしてみたら、とりあえず解像度は上がり、広い画面で表示できるようになりました。さほど高性能ではないですが、とりあえず、半分程度の目的は達成。


祝 祝 不安

カテゴリー: - tanapon @

今日は娘の祝いで、家族で三朝温泉渓泉閣で夕食。久しぶりにゆったりと食事。
大好きなここのお風呂に入り帰宅。

明日、コンクール表彰式に子どもを引率して出席するために上京する。
今日の暴風でほとんどの航空便が欠航。
最終便が飛んでこず、明日の1便欠航が決まる。
夕方からずっと連絡を取っていた旅行社の方が、早めに2便の席を手配してくださった。
以前からいざというときにはお世話になっていた方。
こまめに連絡を取ってくださり、本当に頼りになる。
こういう心遣いをともなった仕事が本当なんだろうなと思う。

いろんな状況を考えてシュミレート、いずれにしても、困難な局面ばかり浮かぶ。
2便が無事飛んでくれればよいのだが、東京の天候がかなり不安定。
明日、2便さえ飛ぶのかどうか未定。不安。

これにより、学年末処理が、滞って、これもまた不安。(^^;) うれしいんだけど。

あらためて天気の状況を調べてみたら、明日飛行機、無理だろうって感じでした。
どうしよう。


2009年3月10日(火曜日)

卒業式

カテゴリー: - tanapon @

我が娘の中学校卒業式でした。
午前中だけ年休をとって参加してきました。
式後の学級タイムには参加できませんでしたけど。

式自体とてもいい雰囲気でした。
学校も子どもたちも落ち着いて取り組んできていることの反映だと思いました。
感動はたくさんありましたが、中でも、卒業生答辞で元生徒会長さんがスピーチしてくれたのが、親にもかなりぐっと来ました(^^;)。
素敵な感動をスピーチからもらい、さらに最後の全校合唱は、「手紙」でした。
今回が初めてでなく、文化祭で取り組んでいたものですが、今日聞いてまたちがう印象でした。指揮する子が、涙をこらえて指揮している姿を見て、うるうる。またそれを見ている子たちも最後までしっかり声を出し、歌いきったのにうるうる。

親としては、卒業式での、しっかりした姿を見られるのがうれしいですね。
学年の子どもたちががんばってきたのがよく分かったし、その中で過ごさせてもらった娘には、「あなたもがんばったし、素敵な仲間や先生に恵まれたね。」と話しました。

いっしょにがんばった友だちをこれからも大事にすることと思います。
先生からは、素敵なエールをもらったようです。
これからのがんばりも楽しみにしたいと思います。


2009年3月3日(火曜日)

携帯の設定

カテゴリー: - tanapon @

インターネット経由のMLを運用し、携帯電話のメール機能を使って連絡を取ることが増えてきた。その際に、携帯端末の設定が問題となる。オールフリーなら問題はないが、インターネットメールを拒否設定している場合が問題。事情があって拒否設定しておられるのだからそれを解除せよとは言えない。そこで、抜け道を考える。特定のドメインや特定のメールアドレスだけをゆるす設定ができればよい。
関わっているMLで上記のことがおこり、携帯メールで連絡を取りながら設定を変更してもらったら、無事、インターネットドメインのMLが届くようになった。
解決のためにWEBでキャリアのサイトを調べて、最優先の設定を見つけて、細かに手順をかいて連絡した。

実際には、キャリアの店にも行き、相談されたようだが、解決していなかった模様。
キャリアの店舗では、的確な対応をしていただきたいものだ。


2009年3月2日(月曜日)

キッズケータイ活用プロジェクト K3 PROJECT

カテゴリー: - tanapon @

キッズケータイ活用プロジェクト K3 PROJECT
教材あり、調査結果あり。
各校から申し込めば、有効な教材が使えるようになる。
調査結果も興味深い。


2009年3月1日(日曜日)

マイタウンマップコンクール

カテゴリー: - tanapon @

マイタウンマップコンクールに入賞させていただいた。子どもたちの学習成果。支えてくださった方々に感謝し、喜びたい。
3月14日の表彰式には、代表児童ともに参加させていただくことになった。良い経験になると思う。


44 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2