ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 1010
昨日 : 1818
総計 : 212453212453212453212453212453212453
平均 : 5454


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2009年5月28日(木曜日)

運動会で何を鍛えるか

カテゴリー: - tanapon @

今週末に運動会を迎える。
これに向けて練習をしてきた。
その中で何を身につけさせようとするのかが大切。
もっともな話だけど。

どんな気持ちで競技や演技をするか。
個々の演技のスキル。
集団行動のスキル。
皆で一つのものを作り上げていこうとする意志。
そして何よりも、中学年ならではの演技種目で、生き生きとした動きを楽しませること。
中学年はソーラン。
前任校は、かなり運動量のあるダンスがあった。どちらにも共通する思いがあるように思う。

当日、本気の本気で演技をする子どもたちの姿を見てもらいたいと思って今週は過ごした。


2009年5月26日(火曜日)

伝えることの難しさ

カテゴリー: - tanapon @

ある会の準備のために複数の人が絡んで準備をしている。
どこにも悪意も何にもないのだが、連絡をしあっている中で情報の受け取り方が変わってくることがある。
今回それを痛烈に実感。
先日来動いていた会の運営で、話が食い違っていることが判明。
だれが悪いのでもない。
強いて言えば、人伝えで物事を進めようとしたことが間違いかと反省。
出張が終わって直帰ではなくあえて学校に帰ったら、問題が判明。

即座に、行きちがいがあったことを確認して、対応。
それぞれの立場で、どうしたいかを確認してから、直接連絡をとってもらうことを確認した。
間に入った私は、ごめんなさいの立場。さらに間に入っていただいた方にもごめんなさい。

電話や手紙でも、伝え合うことは難しい。対面でもうまく伝わらないこともある。
ましてケータイメールではさらに難しいでしょう。
どのような方法をとるにしても、相手の意図を確認しながら、次の情報発信をすることが大事だと思う。


情報モラル指導の研修会

カテゴリー: - tanapon @

県主催の会に参加。
校内でどう推進するかの研修会。
自分としては新たな学びの場になって良かったのだが、校内的には、他の方に出て学んでもらった方が良かったと思った。
運営はT氏が担当され、安定した進行と内容だった。さすがである。
複数の方が話をする機会を作られ、県内の担当者複数が絡んで進行する研修会だった。この後の動きへの絡みもあるのだろう。
参加者も既知の人が多かったけれど、T氏は上手に皆さんの出番を作っておられて、とても良かった。このような進行から学ぶことは大きい。


2009年5月24日(日曜日)

蛙の声

カテゴリー: - tanapon @

朝は、職場の奉仕作業で校庭の除草作業。
とんぼ返りで、地域の作業に入ったが、すでに終わっていた。

午後は、久しぶりに餃子づくり。長女が頑張ってくれて140個くらいできた。
水餃子や焼き餃子、丸餃子などにして、たくさん楽しんだ。

夕方から結構な雨。夜には、田植えの準備ができた近隣の田んぼの方から、今年初めて蛙の声が聞こえてきた。

明日から運動会前の一週間が始まる。天候も心配。


2009年5月23日(土曜日)

ドラゴン桜

カテゴリー: - tanapon @

今日は、午前中は、サッカークラブチームのトレーニングマッチ。
一ヶ月前と同じ相手だけど、かなりの成長を感じた。楽しみだ。

午後、古本屋さんに。
以前から家庭内で話していた「ドラゴン桜」をいくつか購入。読破し、その後、追加の巻を買いに行った。
2003年からのマンガだが、当時かなり話題となったことを覚えている。番組にもなった。
娘が高校に入ったことから、読んでみようと思った。内容はよく研究して書かれている。作者の取材力に驚いた。内容は、高校だけでなく、小学校でも当てはまるものもあり、かなりおもしろい。
大人が読んでもよいし、子どもが読んでも良いだろう。

今日は、8巻まで読破。それ以降は、入手できなかったので今度の楽しみとしておこう。


2009年5月19日(火曜日)

マヨネーズで炒める

カテゴリー: - tanapon @

連続、食べ物ネタですみません。

鶏肉を味付け(塩こしょう、酒、醤油、10分。その後片栗粉。)して、炒めました。
炒めるときにマヨネーズを使いました。
マヨネーズを、フライパンに入れて、とけたら、肉を入れます。そのまま、色がつくまでうらおもてを焼きます。
色がついたら蓋をして、少し蒸すと良いです。

最後に、ポン酢とマヨネーズを好みによって適量ずつ投入して焼き上げて仕上がりです。
こってりもあっさりもできます。どちらもこくはあります。

ポン酢もマヨネーズも酢の仲間で相性が良いみたい。

それぞれにおいしいものが入っているので、うまく組み合わさります。


2009年5月16日(土曜日)

ホルモンやきそば

カテゴリー: - tanapon @

16-05-09_1237.jpg 話題のホルそばを作りました。子どもたちと休日のお昼ごはんに食べました。いけますね。味付けは、焼き肉のたれのみ。地元産の20世紀梨と北条ワインが入ったおいしいたれです。甘く仕上がりました。
 焼き肉のたれは万能調味料ですね。焼き肉だけに使うのはもったいない。いろんな料理に使えます。
 参考にしたのは、こちらのレシピ。
 近くの農家直販マーケットに新鮮なニンニクの芽があったのでこれも入れてみました。ホルモンは、豚を使ってみました。こりこりとおいしかったです。買ってきた量が少なかったので、冷蔵庫にあったバラ肉も少したしてみました。

 マーケットでは、新鮮なクレソン、スズコノも手に入れました。今の時期のものです。おいしくいただきたいと思います。


2009年5月10日(日曜日)

みんなでダンス

カテゴリー: - tanapon @

これは楽しい。Youtubeより。
Sound of Music | Central Station Antwerp (Belgium)


2009年5月9日(土曜日)

デュアルディスプレイ化と画面キャプチャ

カテゴリー: - tanapon @

どうもここに書く行為が、忙しい日々の逃避行動になっている感じがする。ということで、また書き込み。

昨日は、学年団の年度初めての飲み会。某氏の知らなかった局面が知れて、みな驚きであった。とても良い機会だった。

この土日の休みには、大きな宿題である某原稿書きに没頭することにした。作業のために管理職にも電話で確認しながら進める。
PCによる作業であるが、普段使いの13インチのノートパソコンでは能率が悪く、急遽、家にあった古い15インチ液晶を外部ディスプレイとして接続し、デュアルディスプレイ化して利用。ようやく、複数の画面を参照しながら、スムーズな作業ができるようになった。

ブラウザで作業をしながらその記録をとっていく必要が生じたため、効率的なキャプチャーソフトを入手して、活用した。とても使いやすく、かなりの効率アップ。作業しながら、随時キャプチャ画面を保存蓄積できる。一気に作業を進めることができた。ブラウザのスクロール画面を一気にキャプチャし、必要な部分だけを後で活用するつもり。

ソフトは、こちら。
Capture STAFF - Light -

あとは、蓄積したデータを使いながら、原稿にまとめていく作業。
さあ、頑張ろうっと。


2009年5月8日(金曜日)

学校で炊飯器?

カテゴリー: - tanapon @

学校で炊飯器を使って米食を増やすって。
補助の金額からして、そんなに大きな炊飯器を導入するわけではないみたい。
ちまちまとした炊飯器。だれが炊くのだろうか。そんな人員はいない。
そういうことが分かっているのだろうか。

下記は、ソースが同じみたい。
問題は、行政なのか、報道なのか、????である。

炊飯器補助報道リンク


2009年5月7日(木曜日)

広報部会議連ちゃん

カテゴリー: - tanapon @

久しぶりに仕事関係の日記を書いてみる。

午後は、市の教育研究会が本校会場で開催されたが、別出張でパス。
全国道徳教育研究大会鳥取大会実行委員会の広報部会が米子で開催された。給食後、子どもたちを帰して、米子に向かう。
大会開催に向けて、案内文書や紀要のとりまとめの内容や分担、期日、さらにホームページに夜広報について話し合った。秋に大会を控え、ようやく具体的な動きに火がついた感じがする。
会場校の先生方も頑張っておられると思うので、全国の皆さんに鳥取の道徳を伝える会にしたい。
広報部として、粛々と行う作業もあるが、それ以外にもできることは楽しみながらやってみたいと思う。

終了後、とんぼ返りで学校へ。
PTA 広報部会。
本年度最初の広報誌を出すための編集会議、メンバーが替わり、おもしろいアイデアがたくさん出てくる。どうしなければならないということはないので、いろんなアイデアが出されて実現していくことは、おもしろい。


2009年5月5日(火曜日)

「くも」が手の形

カテゴリー: - tanapon @

末娘:「くもが手の形になっている」
私:「なんのこっちゃ」

とりあえず、外に出てみると、「雲」が確かに手の形になっていました。
素直に聞いてみるもんです。めずらしいものを見ました。

05-05-09_1855.jpg


白壁土蔵群周辺

カテゴリー: - tanapon @

立ち寄りポイントがいっぱい。
あらためて、地理やら、なんやらがようやく分かりました。
醤油や酒屋さんが、たくさんあるのも分かった。
おみやげ(食品)を作っているところや、歴史ある所など、中に入って歩いたり地図を見たりしてようやく理解したところも多い。

私の弱点だった地域だが、おいしいお店もいくつか分かった。
また行こうかなという気にさせるのが、すごいなあ。

05-05-09_1531.jpg


だんご

カテゴリー: - tanapon @

05-05-09_1503.jpg


倉吉

カテゴリー: - tanapon @

05-05-09_1446.jpg白壁土蔵群周辺を散策。ゆっくりとした時間がながれている感じがする。立ち寄りポイントも多く、賑わっていた。


44 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2