ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 1010
昨日 : 1818
総計 : 212453212453212453212453212453212453
平均 : 5454


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2009年9月27日(日曜日)

ホッキョクグマ

カテゴリー: - tanapon @

もぐもぐタイムです
飛び込んだあと、餌を食べているのがわかります。

上手に泳ぎます。


2009年9月26日(土曜日)

旭山動物園画像

カテゴリー: - tanapon @

画像を一部公開してみようと思う。

■ペンギンが空を飛ぶ。
≪回廊の中の人間、その上をペンギンが飛ぶように泳いでいました。≫

■アザラシが目の前を泳ぐ。
≪上へ下へと たくさん泳ぎを見せてくれました≫

≪鼻で息をする愛らしいしぐさが子どもに受けました≫

■ホッキョクグマが目の前で泳ぐ。
 ちょうどもぐもぐタイムにあたり、ラッキーでした。
≪白クマ 目の前30センチにドボン≫

≪白クマ 泳ぐ≫

≪白クマ 手足を上手に使って泳ぐ≫

≪ど迫力!≫

■レッサーパンダ
≪よちよちと枝渡りを見せてくれました。かわいい。≫

■ライオン
≪気持ち良さそうに寝ていました≫

■キリン
≪すぐ近くで見られます≫

■たくさんの人
≪ペンギン館の前 最初にダッシュしてここに入りました。すぐに入れましたが、しばらくしてみてみると、ものすごい列になっていました。≫

≪ホッキョクグマ館の前 30分待ちの列、これでも真ん中くらい。≫

≪東門を通って帰ります。動物園が斜面にあることがよくわかります。≫


2009年9月23日(水曜日)

IKEAでびっくり

カテゴリー: - tanapon @

旅行の最終日に神戸空港に降り立った。
近く(ポートアイランド)に IKEA というスウェーデンの家具屋さんがあったので、立ち寄ってみた。
とっても大きなお店。中に入ってみると想像以上。
家具や雑貨、そして食品もある。すべてスウェーデンの製品。

さらっと見て帰る予定が、迷路のような店内に魅了されてしまった。
展示も素敵、買い物のシステムも驚き。そして商品の質と安さに驚き。

お店にびっくり
_然覆安い。
▲札鵐垢良い。
E稿發とてつもなく広い。
で磴なのシステムが合理的。製品と棚をメモして、自分で、棚から取って会計。そのための大きなカーゴもある。
イ箸海箸麑蟻未省いてある。買い物バッグや袋もお金を出して買う。製品パッケージは必要最小限。
Ε譽犬離轡好謄爐ヨーロッパ方式。フィンランドを思い出した。
Гいしいチーズがあった。

製品にびっくり
テレビ台のいいのがあったので買って帰った。
組み立て始めて驚きまくった。
〆包がとてもシンプル合理的。無駄なものがない。
∪睫製颪イラストだけでできている。それでいてよく分かる。
とても組み立てやすく、作りもしっかりしている。精度も高い。
ち販の間違いがないように設計されている。左右を間違えると組み立てられないようになっている。

これは、売れるはずだと思う。
店もかなり広く時間をかけてじっくりと買い物を楽しむのに適している。
広いのでそのために子どもを遊ばせたり、待合の場所が多くあったり、かなりの工夫もされている。

また機会を見て行ってみようと思う。


2009年9月22日(火曜日)

旭山動物園

カテゴリー: - tanapon @

 動物園近くの当麻町の旅館に前泊し、朝8時40分に東門駐車場に到着。宿から15分でしかも裏道になっているので、すいすい。以前から考えていたこの作戦は、大成功。
 結果的に、バス客が押し寄せる前に動き始めることができ、限られた時間に、見たいものは見ることができた。

 普段は9時30分入場だが、連休は9時に開門の可能性があるということで行ったが、すでに人が並び始めていた。チケットを買って並び、一息つく間に列が伸びる伸びる。
 やはり9時開門となり、東門からは遠いのだが、一番見たかったペンギン間にいちもくさん。ほんの一列だけですぐに入ることができた。ほんとうにペンギンが空を飛んでいた。感激。その後、アザラシ、ホッキョクグマなどを身近で見ることができた。行動展示ってすごい。目の前で生き生きとした姿を見ることができて、子供も大感激。これだけで行った値打ちがあった。
 その後、大混雑の中、見られそうな動物を見て回った。どの動物も生き生きしてみえた。

22-09-09_1154.jpg


2009年9月21日(月曜日)

富良野・美瑛・旭川

カテゴリー: - tanapon @

■ラベンダーは時期が終わっていましたが、ブルーサルビアがきれいでした。

■まさにパッチワーク

■セブンスターの木

■旭川へ


富良野入り

カテゴリー: - tanapon @

21-09-09_1141.jpg

朝は、札幌のホテル近くで、朝7時から海鮮どんぶりをいただく。
その足で、レンタカーを借りて、ホテルに帰り出発。
札幌から道央道を通り、三笠インターで降り、山を越えて富良野に向かい、ようやく富良野の風景が開けた途端に、迎えてくれた最初の草原と一本の木。これだけで感動してしまった。
富良野と美瑛を駆け足で巡って、旭川へ。
途中で温泉を予定していたけど、時間の都合でパス。
結構秘境っぽい温泉だったので楽しみにしていたのだけれど、仕方ない。
吹上温泉でした。


2009年9月16日(水曜日)

本務を書くこと

カテゴリー: - tanapon @

最近、プライベートな技術ネタや食べ物ネタが多い。
まあ、逃避行動かも知れない。

本務に関してのことは、確かに書きにくい。
その中で、自分の気づきとして、書いていくことは必要だとは思う。
どのように書いていけば、良いのかは、やはり考える。

書けば、それについて、自分の考えを自分自身ではっきりできるし、時にアイデアをいただけることもある。
でも最近書きにくいなあ。なんでだろ。以前は書いていたのに。


2009年9月11日(金曜日)

ポータブルナビで音楽鑑賞

カテゴリー: - tanapon @

先に書いたけど、ポータブルナビにSDカードを差し込んで、USB経由で音楽ファイル(mp3)を転送しておくと、ナビが音楽を提供してくれる。
音楽ファイルを再生するためのインターフェースも分かりやすい。
この前の休日にせっせとCDからmp3に取り込み、SDに蓄えた。
アーティスト毎、アルバム毎の選択がとても簡単。
アウトプットのイヤホン端子もあるので持ち運んでいろんな場面で使うこともできる。

とりあえず車載して、手持ちの安価なFMトランスミッターをつなぎ、車のFMラジオオーディオで鑑賞することができている。それなりのオーディオなので、結構楽しめる。ナビの音声やワンセグテレビの音声も、車載オーディオのスピーカーで流すことが出来、おもしろい。
こういう環境は、かなり快適である。

ナビの実力は試している最中。通勤時やちょっと出かけるときに能力を試している。
癖も分かり、結構使えそうな感じがある。


2009年9月6日(日曜日)

エクセルの小技

カテゴリー: - tanapon @

某大会の各種名簿を作成中。
いただいたエクセルファイルの中に、郵便番号や電話番号があるが、全角や半角が入り混じっている。半角にそろえるために、関数を利用した。

D2とE2に郵便番号が分かれて入っていて、しかも半角と全角が混ざっている。
それを、別のセルに、郵便番号とハイフンとつけて、表示させる式。

="〒”&ASC(D2)&"-”&ASC(E2)


ポータブルナビ

カテゴリー: - tanapon @

ちょっと必要があって、今までのかなり古いナビでは頼りない。
何せ、CDでデータを持つというかなり古いタイプ。データも中四国限定。ということで、今度の小旅行には役不足。

GARMINのnuvi900を購入して、試してみている。
製品情報はこちら

価格も魅力。近くのお店で、29800円で発見。ネットより安い。
定価の半値であった。
十数万円のナビもある中で、たまにしか使わない自分としては、十分な品物。

毎日使うわけではなく、たまに使うことがある程度なので、大きなものはいらない。また、親切すぎる機能もいらない。ということで、日本では人気がないみたいだけど、アメリカの製品を購入した。結構遊べそうな一品。

画面は、4.5インチで小さいが、その分じゃまにならない。
GPSメーカーの製品なので、精度が高い。
日本製品のように、親切丁寧ではない。
でも必要十分な機能がある。
ポータブルなので、車から取り外して使うことができる。
PCに接続して、いじることができる。
ワンセグがついている。
SDカードで、MP3のオーディオプレーヤになる。
イヤホン端子もあるので、電波を飛ばせば、車のオーディオスピーカが使える。

ということで、いろいろと調べて購入決定。
使ってみると、設定をあまり変えずに使ったときは、大回りをさせられたが、調整すると的確なナビをしてくれた。これなら使えそう。また、経路の状況によって画面サイズを自動調整してくれるのはうれしい。基本的に、地図であらかじめ経路を確認して、実際の運転時にもフォローしてくれるナビの使い方なら、必要十分。
また、ポータブルの状態で、手元で様々な調査をするのにもむいている。

大きさは、IPHONEより一回り大きい程度。ポケットに入れることもできる。

しばらく、いろいろと試してみる。


34 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2