ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 2020
総計 : 213654213654213654213654213654213654
平均 : 5353


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2010年3月29日(月曜日)

ファイル復活ソフト

カテゴリー: - tanapon @

デジカメのSDカードをとあるマシンにつっこんだら、認識せず、ばたばたしていたら、ファイルが読めなくなった。あせって、復活ソフトを探す。
以前よく使っていた物が、有料になっていたので、しばらく悩み、新しいものを探すと、ありました。しかも、大量に復活してくれた。
仕事面で必要な画像を大量に貯め込んでいたカードだったので、あせりました。助かった。

これ、いいです。
簡単ファイル復活


2010年3月22日(月曜日)

JAET2010WEB

カテゴリー: - tanapon @

すでにWEBが立ち上がっている。
しかもしっかりしている。
素晴らしい。
大会運営のお手本になりそう。
上越大会WEB


D-project 春の公開研究会ワークショップ

カテゴリー: - tanapon @

ワークショップを担当した。
先の県教育センター共催で鳥取で行ったものを下敷きにして実施。
「ベニズワイガニが日本一の境港を4コマスライドショーで交流校に伝えよう」というお題。
今回ちょっと考えて、事前や直前に変更したことがいくつか。
(続き…)


2010年3月16日(火曜日)

教室でのタブレットPC

カテゴリー: - tanapon @

教室の電子黒板化を考えたときに、プロジェクタがあることを前提にすると、安価なタブレットPCも選択肢になる。7万円台からある。
コンパクトで、教室内でじゃまにもならないし、持ち歩きもできる。無線対応のプロジェクタならなおよい。誰か人柱になってくれないかな。
教室での可能性を試してみたいなあ。
校区内のメーカーさんなんだけど。何とかならないかなあ。
以下の製品
ONKYO NX707A4


北欧フィンランド教育視察レポート

カテゴリー: - tanapon @

教育マルチメディア新聞のフィンランド特集 2007年のものだが興味深い。
自分が行った時期に近い。
北欧フィンランド教育視察レポート


学び合い in 中国

カテゴリー: - tanapon @

上越や関東だけでなく、中国地方で動きが始まった。
当日は別の会があり参加できないが、今後を楽しみにしたい。

学び合い中国第1回案内


2010年3月14日(日曜日)

公共の課題としてとらえる発想

カテゴリー: - tanapon @

午前中、某勉強会に参加。

教室空間を公共性空間としてとらえ直すという古くて新鮮な発想に心打たれた。
教室の人間関係に、関係を組み込むこと。
自力解決場面で悩むのは、自分だけではない。いっしょに考えようという発想。
共感、連帯、協同がキーワード。
知識技能は、公共性のあるもの。

PTAや地域の協同においては、問題を個の問題にするのではなく、学級や学年さらにPTAの問題とする。PTAや地域は、することの指示を待つのではなく、自分たちが何ができるのかを考えて行動すること。

文にして書けば当たり前のように思えるが、実際はなかなかできていない。
個人の課題は公共の課題であるという発想。


D-project 春の公開研究会

カテゴリー: - tanapon @

今年も開催される。もったいないお化けの出る会。
WSを一つ担当することになった。

プログラム


2010年3月13日(土曜日)

春野家ケータイ物語

キッズケータイ活用プロジェクトによる教材「春野家ケータイ物語」は、とてもよく作られているコンテンツである。プロジェクト修了に伴って、配布がもうすぐ終了となる。これに合わせて、今まで1校一つだった配布が、複数でも可能になった。
早速、追加を申し込むことにした。

サイトは以下。
http://kids-ktai.jp/


書籍「学校が変わる知恵袋」

カテゴリー: - tanapon @

「学校が変わる知恵袋」 井上志朗校長先生


2010年3月10日(水曜日)

VALUE VOICE 岐阜市立本荘小学校 井上志朗 校長 | NTT東日本

カテゴリー: - tanapon @

VALUE VOICE 岐阜市立本荘小学校 井上志朗 校長 | NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/business/column/voice/2901.html


2010年3月9日(火曜日)

「明解PISA大事典」(北川達夫さん)

カテゴリー: - tanapon @

三省堂のサイト内にある。フィンランドの教育に関して詳しい北川氏が書いておられる。
興味深く読める。
「明解PISA大事典」(北川達夫さん)


2010年3月8日(月曜日)

クラウド・コンテンツ・データベース

カテゴリー: - tanapon @

クラウド上のメモ書きツール
evernote

光文書院 デジタル漢字ノート ドリルを買うとついてくる
デジタル漢字ノート

明治図書教育情報データベース
教育雑誌の記事が購入できる
http://www.meijitosho.co.jp/edudb/free.asp


2010年3月5日(金曜日)

エプソン電子黒板セット

カテゴリー: - tanapon @

上方からの投影ができるプロジェクタとセットされた電子黒板セット。
エプソンから出るようだ。
書画カメラもいいみたいだし、設置の方式がいいと思う。
あととは価格かな。
来年度の予算で一気に揃えられるといいなあ。
勤務校では、テレビは、アナログテレビをまだ使うようになったので、大型ディスプレイは難しい。
プロジェクタの線で考えるしかない。

以下、マスコミ情報。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/04/055/index.html


2010年3月4日(木曜日)

白板ソフト

カテゴリー: - tanapon @

先日、電子黒板用のソフトとして、いいなと思ったものだが、それ以上にいい。
以下にそのサイトをあげる。

http://hakuban.blog19.fc2.com/

非常に多様な機能がある。
タブレットpcがほしくなる。


2010年3月2日(火曜日)

日々

カテゴリー: - tanapon @

毎日教室ではいろんなことが起こる。
実にスリリング。

子供たち一人一人の良さを具体的に認めながら進めたいと思うけれど、なかなか難しいのが実態。
今日も実に様々なことがあった。

保護者と連絡を取ることが大事。
事実と思いを伝えながら、今後の展開を相談することも大事。

大変だけど、それが仕事。
思いを共有することができるように進めることが大事。

どの子にもそれぞれの思いがある。
受け止めていきたい。
また、それを支えるそれぞれの環境がある。
環境にまでも完全には対応できないけれど、対応できるように精いっぱいのことをするのみ。


2010年3月1日(月曜日)

Wiiリモコン電子黒板を教室で使ってみた

カテゴリー: - tanapon @

教室で使ってみた。
機器を設置後、まず設定にちょっと手間取った。
wiiリモコンの赤外線探知の対象範囲が最初は実感としてわからず、試行錯誤しながらわかっていった。
初めはプロジェクタの前においてみたが、うまくいかず、プロジェクタの後ろにおいたら収まるようになった。単焦点のプロジェクタなので、そうなのだなと思う。プロジェクタの画角を大きくすると収まらなくなる。wiiリモコンの範囲を確認するソフトで確認して終了。
その後、赤外線ペンのキャリブレーションを別のソフトで行う。

正確に設定ができると、アイコンをクリックしたり、文字を書いたりすることもできるようになった。危機の位置が固定されていると、ずっと使えるのだけれど、移動式だと、たびたび調整が必要になるのが、面倒かもしれない。

一度設定してしまえば、使えそう。
ベクターでダウンロードした電子黒板ソフトもかなり使える。
教科書のPDF画面から必要なものを切り取ってページにし、書き込んだり、次のページの問題を提示したりできる。書き込みもそのまま残るので、使える。

画面上を単にクリックすることで、次へ展開するようなコンテンツだと、もっと使いやすい。
子供たちと正対しながら顔を見て、片手で画面を操作できるのがとてもいい。

最初においたWiiリモコン。この後後ろに下げた。

クリックするだけのコンテンツは、相性ばっちり。

文字も書こうと思えばかける。使い道は要研究。


46 queries. 0.116 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 7月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2