ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 1010
昨日 : 1818
総計 : 212453212453212453212453212453212453
平均 : 5454


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2010年4月26日(月曜日)

スタミナ納豆

カテゴリー: - tanapon @

今日も作ってみた。スタミナ納豆。

レシピは、以下。
1)熱したフライパンにごま油をひき、ショウガとニンニクを炒める。
2)鶏肉のミンチを適宜投入し、パラパラになるまで炒める。
3)上記を、ボウルに移し、あら熱が取れるまで待つ。
4)ボウルにひきわり納豆、めんつゆ、刻んだネギ、タバスコ少々を投入し、おいしくなあれと唱えながら混ぜ混ぜする。
5)ご飯の上にのっけて、いただく。

鳥取県中部の学校給食で大人気のメニュー。
テレビ番組にも最近よく取り上げられている。
本校にも取材があった。
スーパーでは、材料コーナーができ、レシピもおいてある。
一時、挽き割り納豆やタバスコが品薄になっていた。

で、ついでに本日の晩ご飯メニュー。
材料はこちら。右下の黒いのは、いただいた、海水がついたままの生わかめ。

できあがりがこちら。


学校評価アンケートシステム

カテゴリー: - tanapon @

SQSを下敷きに、洗練したものが開発されている。
慶応大学。
これは使えそう。

SMP 学校評価システム


2010年4月25日(日曜日)

プロジェクタの位置

カテゴリー: - tanapon @

悩み中。

現在の主流は、台の上。
次に、天釣り。
さらに、黒板(ホワイトボード)の上部。これが一番いい。そういう機種を選べばよい。

既存のプロジェクタや機材の活用を考えると、今年は、どうしたらよいのか、将来的にどこにシフトしたらよいのかを考える。

使いやすさと効果が一番だが、それ以上に実は大事なのが、職員の慣れの問題と、あとは、導入コストの問題。


教育の情報化 県別市町村別比較データ

カテゴリー: - tanapon @

鳥取県市町村別データ


2010年4月24日(土曜日)

プロジェクタ台自作

カテゴリー: - tanapon @

全教室にプロジェクタと実物投影機とパソコンを常設して使いやすくしようと考えている。
そのために必要なのは、まずその置き場である。この視点は、盲点である。

使うためには、常設が必要。
常設すれば、使うことができ、使い始めれば、離せなくなる。

常設するためには、限られた教室スペースの中で、機器を使いやすくおける場が必要となる。
プロジェクタと実物投影機とPC、更に必要なのは、実物投影機で写すものを置く台。
これらを合わせて、児童机三つ分、と計算した。

ホームセンターにあるような台は、もっと狭い。
安価なものを手に入れて使ってきたけど、狭い。
いろいろ探したけれど、適するような台はない。
ということで、自作することにした。

昨年度末の校内掃除で廃棄されかかっていた児童机にストップをかけ確保。
全教室分の数を確保した。

児童机3台を連結し、キャスターをつけて、おおかたの形ができた。
強度を出すことと、使いやすさを考えて試行錯誤した。
設計をかなり考え、随時変更した。
ホームセンターで材料を見ながら、あれこれと。これに一番時間がかかったかも。
最初の作業は、1時間30分程度で、作成できた。
試作機が完成し、一年生の教室においた。
あと、付属品やpcをうまく設置すればもっと使いやすくなる。

台だけで、一台2000円程度でできることが分かった。
それ以外のものも必要なので、予算措置を要求するつもり。


2010年4月18日(日曜日)

文科省熟議カケアイ

カテゴリー: - tanapon @

文科省熟議カケアイ


春のもの

カテゴリー: - tanapon @

いい季節です。
すべて身近にあるもの、とれるもの。

菜の花
菜の花

うどのきんぴら
うどのきんぴら

しらうお(東郷湖産)
しらうお

こごみのあえもの
こごみのあえもの

レンゲ畑
レンゲ畑

ぶんぶんぶん ♪〜
ぶんぶんぶん ♪〜


2010年4月15日(木曜日)

山菜三昧

カテゴリー: - tanapon @

最近、夜はお父さんと主夫をすることが多い。

今日もしかり。PTAの会合があったけど、段取りとお願いをして帰宅。
代わりに出てくださる方が、声をかけてくださったのがとてもありがたかった。
提案事項があったけど、お願いして、何かあったら電話をとお願いした。
電話がなかったので、うまくいったかな。

山菜のもらい物がたくさんあったので、以下の料理。
>の炊き込みご飯 オプションで冷蔵庫にあった生ひじきと豆腐の揚げを刻んだのをつっこんだ。
¬A構繊‖膾としめじたけと豆腐 あ、青物がなかったなあ
コゴミとウドの天ぷら どちらももらい物
い佞と筍の煮物 揚げも追加 味付けはめんつゆ +αがみそです

今日は、本当に、春の山菜料理だった。

明日も、忙しく子どもたちに任せなければならないので、夜ご飯の下準備。
困ったときのカレー、下ごしらえで今日は終了。


学校にインターネットサーバ

カテゴリー: - tanapon @

今更かもしれないけど、校内にサーバーをおいて管理ってのは、どうでしょう。
マイクロソフトから、こんないい知らせが入っていました。

ウェブ サーバー立ち上げモニター キャンペーン


2010年4月12日(月曜日)

教育指標の国際比較 平成22年版

カテゴリー: - tanapon @

「教育指標の国際比較 平成22年版」が文部科学省ホームページにて公表されている。
教育指標の国際比較 平成22年版

国際比較の対象に、なぜかフィンランドがない。いいのかなあ。


2010年4月10日(土曜日)

まていに

カテゴリー: - tanapon @

10-04-10_0002.jpg

地元の素敵なお店でした。初めて行きました。
これをいただいたあと、だいぶんかかって、代行を「待っていに」ました。
「いぬる」=方言で「帰る」こと
親父ギャグでした。(*^_^*)


2010年4月8日(木曜日)

級外として始業式

カテゴリー: - tanapon @

今日8日は、始業式、近隣市町村より一日遅い。子どもたちを迎える始業の準備をしっかりしてから迎えるようにという市教委の意向による。一日多いだけだけど、新しいスタッフを迎えて、新しい仕事の仕方を共通理解しながら準備する時間が、確かにとれた。

朝は、交通安全指導の立ち番、危険な横断歩道の横断を上手にしているのを見極めてから、登校。
登校した子どもたち、元気な姿に安心。昨年度担任していた子どもたちの朝を担当。隙間時間に、昨年度の活動DVDを渡す。掃除のあと、親任式と始業式。担任発表で、新しい担任に引き継いだ思いがした。今年は、級外として、力を発揮したい。

午後は、高学年の子どもたちと明日の入学式準備。よく働いてくれた。
その後、電動ドライバを持って、教室を回り、黒板上部にあったカーテンレールを撤去していく。古いOHP用スクリーンを、黒板上部に取り付ける予定。一つの教室で試してみる。取り外しと取り付けは簡単にできることが分かった。いい感じ。2本のビスの距離が問題なので、きっちり計ってから実際の作業に入りたい。

これができれば、必要なときにスクリーンをおろして使い。必要がなくなれば、さっと撤収し、黒板の板書スペースを確保することもできる。
やっていけば、運用ノウハウも、蓄積できると思う。

電動ドライバの充電池が切れて、タイムアウト。続きは、またの機会に。

いろんなことを視野に入れつつ、マルチタスクの日々になりそう。
これもまたいいかな。


2010年4月7日(水曜日)

NHK伝える極意

NHK「伝える極意」
昨年一年放送されて、WEBで見られるようになっている。
とてもよい番組。
その道のプロが子どもたちに伝える極意を伝授する。
番組WEB

例えば、以下。これは使える。
放送大学中川一史先生:第19回わかりやすいプレゼン〜プレゼンテーション〜


2010年4月5日(月曜日)

ケータイ家族もばみ

カテゴリー: - tanapon @

家族で携帯の使い方を考えることができるサイト
ケータイ家族もばみ


2010年4月4日(日曜日)

理科授業完全マニュアル

カテゴリー: - tanapon @

左巻先生監修 苦手な先生にもばっちりかな。
理科って、準備を含めて、担任がするのは大変なんです。

BK1ではこちら
理科授業完全マニュアルで検索結果

アマゾンではこちら
理科授業完全マニュアルで検索結果

今年、理科を持ったら、購入かな。


理科授業完全マニュアル

カテゴリー: - tanapon @

左巻先生監修 苦手な先生にもばっちりかな。
理科って、準備を含めて、担任がするのは大変なんです。

BK1ではこちら
理科授業完全マニュアルで検索結果

アマゾンではこちら
理科授業完全マニュアルで検索結果

今年、理科を持ったら、購入かな。


桜の木

カテゴリー: - tanapon @

04-04-10_1345.jpgこの絵の下で、我が子が寝そべって、てんとう虫と遊んでいます。


お花見

カテゴリー: - tanapon @

04-04-10_1342.jpg近くの公園にお弁当を持って出かけた。ここには、我が家の(植えた)桜の木がある。まだ咲き始めだった。ポカポカ陽気で気持ちよい。ウグイスの声も聞こえてくる。


2010年4月2日(金曜日)

職員室にこそ天釣りプロジェクター

カテゴリー: - tanapon @

教室でプロジェクタを使う授業イメージ。
それを分かってもらったり、提案をみなで理解し合えるためのツールとして、職員室にこそ天釣りのプロジェクタとスクリーンがいるのでは、と思い当たった。

なんか、ツイッター的な発言だけど、まあ、いいか。
って、ツイッターにも書いてみよ。
どんな反応があるか、楽しみ。


職員室行事黒板電子化は?

カテゴリー: - tanapon @

学校の職員室には、本校で言えば3日分、他校では他の複数日の行事予定が、全面黒板に書かれている。教頭先生の仕事として、日々記入をされている。職員はそれを見て、確認しながら動いている。もちろん事前に知らされているものもあるし、きゅうに変更になったものもあるが、書かれたものを確認しながら動く。
校内行事や出張予定、対外行事などが主な内容である。

これを、電子黒板化したいと思う。イメージとしては、以下。
各自のPCでも確認でき、さらに教室でも確認でき、職員室には大画面で提示されている。
入力や変更はいつでも手元のPCででき、期日になれば、画面が更新されて、複数日のものが整然とみやすく表示される。変更があれば、随時表示も変更される。

似たものはすでにある。
学校用グループウェアで手元のPCで確認できるもの。
以前の勤務校で作ったのが、日記用CGIを改造して、玄関の行事予定表示を作ったことがある。今でもその学校では使っていただいている。あらかじめその日の行事予定を打ち込んでおけば、その日になれば更新されて表示される。

これが、職員室の黒板サイズの中に、複数日分が自動的に更新されて表示されるようなアプリケーションがほしい。もちろん、そのような画面を用意することが前提である。画面は今後何とかなると思う。

こんなアプリ、どなたか、作ってはいただけないものだろうか。
あたってみたい。


2010年4月1日(木曜日)

こうていのじょそう

カテゴリー: - tanapon @

尊敬する某氏にお聞きした話。

漢字テストで「こうていのじょそう」という問題。
多分、出題の意図は、「校庭の除草」。
でも、お子さんが答えられたのは、「皇帝の女装」
それって、いいじゃないという話。

調べてみると他にも、「こうてい」行程・工程・行程・肯定・高低・公邸・校訂などなど、あるにはある。「じょそう」についてもいくつかのものがある。
でも組み合わせたときのことですよね。

我が子に聞いてみた。
中学生 「校庭の除草」  あ、「校庭の助走」・・・意味不明
高校生 二つあるんじゃない「校庭の除草」「皇帝の女装」ということでした。

ということで、某お子さんは、高校生並みでしょうか。
それにしても、そのアイデアは、素敵です。
花丸です。
素敵なお子さんです。
また、そんなことをお話しくださる某氏に感謝です。
(といいつつ、ネタにしてしまいました。ご勘弁。)


協同で行う校務の見える化

カテゴリー: - tanapon @

新年度が始まった。
学校の情報化や情報教育の充実に向けて動きやすいポジションをいただいた。
今までは思っていても時間的精神的に動けなかったけど、何とかなりそう。
ということで昨年度末から、準備してきた。

まずは、職員による情報のリアルタイム共有。見える化。
今日は第1回職員会。議題リストや提案資料をすべてWEBにあげて見てもらう。
土台として、コラボノートを活用。
配付の紙は、ほとんどない。
全職員に公用PCが配付されたので、環境を整えることで、実現できた。

いろんなグループウェアがあり、普通のそれらでもよいが、コラボノートのよいところは、そのレイアウトの自由度であろう。
アイデア次第で、いかようにも使える。

今日のところは、評判はよい。
いろいろと活用の仕方を考えて行かなくてはいけないが、皆さんに聞きながら、かえていけばよいと思う。

そのほかにも、いくつかの仕掛けをした。
校務の情報化が一気に進みそうな予感がする。

その延長で、授業のICT化も一気にできるような戦略を構築中。

本校の皆さん、前向きで、素敵です。


57 queries. 0.133 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2