ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録


アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 1212
総計 : 214689214689214689214689214689214689
平均 : 5353


メインメニュー


WordPress 月別過去ログ


WordPress カテゴリ一覧


メール送信


みんなで作るリンク


テーマ選択

(17 テーマ)


関心キーワード
情報化 情報教育 校務の情報化 校務の情報化 ICT活用 情報モラル  校内研究  デジカメ プロジェクタ 電子黒板 無線 LAN デジタルコンテンツ フラッシュ  コンピュータ ネットワーク エクセル ワード パワーポイント キーノート VBA マクロ コーディネート




2010年8月31日(火曜日)

総務省メディアリテラシー教材

カテゴリー: - tanapon @

以前からあった優れた教材がWEB版になったり、ダウンロードできるようになったりしている。
おすすめは、「くまがでた」の番組教材と、吉野先生が書いている指導案、不思議シミュレーターなど、とてもいい。
下手に最近のテレビの番組を見せるより、典型的なこれらのコンテンツを見せて考えさせるほうがよい。
番組の作り方を分析して理解し、賢い消費者になるとともに、実際に自分で製作してみることが大事。

アドレスは以下。
上部の三つのタブをすべて見るべし。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/hoso/kyouzai.html


読み聞かせ「パズルくん」

カテゴリー: - tanapon @

1年生で読み聞かせ。
中川ひろたかさんのコンサートでゲットした本。
いいねえ。
1年生も楽しんでくれました。上の学年でも大丈夫かも。


2010年8月29日(日曜日)

ICTを利活用した協働教育推進のための研究会

カテゴリー: - tanapon @

大きな動きとなるか。経過を注目したい。
総務省「ICTを利活用した協働教育推進のための研究会」
文科省でないところが、なんとも。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/kyoudou_kyouiku/index.html


2010年8月26日(木曜日)

2学期始動

カテゴリー: - tanapon @

酷暑の中、2学期が始まった。
どの教室も大変、それでも落ち着いて活動出来ているのは先生方の指導の成果。
素晴らしいと思う。
でも、能率は上がらない。時間がもったいない。
もう少し時期をずらすこと、考えてほしいなあ。
この時期の校舎内の気温って、すごいことになっている。
熱中症予防のためのお願いの文書も出ているし、換気の努力もしているが、時期的に、なんかなあとも思う。

我が子は、今日まで夏休み。児童クラブに行く予定だったが、自宅に残り、宿題の仕上げをすることにした。かみさんも午後帰ってきて様子を見てくれた。午前中で大部分をやりきり、午後、明日の準備をして完了したらしい。

夜は、上の子の帰りを待ちながら、調理。
肉じゃがも、カレーも、下の子のキャンセルにあったので、じゃあイタリアン風でってことで、お父さんがすることに。
なんのことはない、同じ材料を、トマトソースと、コンソメスープでたくだけなのだが、まあ、目先が変わっていいかな。

また、調理ブログになってしまった。


2010年8月24日(火曜日)

伝える活動セミナー in 熊本

カテゴリー: - tanapon @

使えるチカラプロジェクトによるセミナー第3弾 熊本会場。
ずっと打ち合わせ、実施、修正を繰り返して今年の最終回。
プレゼンワークショップと総括パネルを担当した。
プレゼンワークショップでは、「〇〇な日本」を伝えるという模擬授業を行った。
写真の選択からはじまり、キャプション、ナレーション原稿を作成してから、PCを使ってのプレゼンシート作成。
一連の流れをコントロールしながら、見通しを示す。
また、合間に教師のすることの意図と具体的な行動を示したり話したりをはさむ。
最後の感想では、改善策のご意見もいただけた。

パネルでは、理科における言語活動についての提案。
1学期の実践を元にして明日につながる提案ができたかなと思う。
他教科、他領域でも、実践可能な大きな可能性を感じた。

裏方で働いてくださったスタッフの動きに大きな感謝。
そして、それほど動けるスタッフの素敵な姿に感激した。
人を育てる環境があり、与えられた環境の中で人は育つのだということを再認識。

しっかり振り返って今後につなげたい。

夜、2次会は、熊本の方の配慮により県外のものでも美味しくいただける熊本ラーメン屋さんに。美味しかったです。


2010年8月21日(土曜日)

DOCOMO 認識

カテゴリー: - tanapon @

Iphoneの画面です。

先日うまくいかなかったけど、もう一度試したらできた。
とりあえず電話はできる。
ネットワークとしては、まだ設定していない。
データ通信になるので、パケ代が怖い。
ま、実験ということで、ここまでできたということにして、SIMは、元通りに。

この設定をすればよかった。

普段は、自宅WifiとEMのWifiを使っているが、なにせ外では、圏外になることもあり、つながらないときに困る。課金との相談だなあ。悩み中。
結局、Softbankが、よかったりして。


2010年8月18日(水曜日)

NHKクリエイティブライブラリー

カテゴリー: - tanapon @

http://www.nhk.or.jp/creative


2010年8月15日(日曜日)

県放送教育研修会

カテゴリー: - tanapon @

今年は表記の会の県の事務局を務めた。
今までも、そういう領域に関わってきたけど、正式に組織内で関わるのははじめて。

会の企画運営をいろんなかたにお世話になって、行った。
内容や方法は、かなりえいやあとおって感じで進めさせていただいた。
近くの方のたくさんのサポートを頂いてようやく開催実施にこぎつけた。

内容は以下。
1 実践発表 トップ実践者のTさん。
2 ワークショップ
 「伝える極意を活用した授業プラン作り」
3 NHKのK氏による評価と講演

この流れの意図はもちろんある。会場では、その意図も公開した。
ワークショップでは、参加者に任せた部分も大きい。評価もそう。そのための仕掛けはたくさんした。最後の講演で、考えていただくような仕掛けにした。

逆順の構成も多いと思う。それでもあえてこの構成にした。
ある程度、意図通りに行ったと思う。参加の方の意見もしっかりと拝聴したい。

それにしても、準備や打ち合わせについては、バタバタだったにもかかわらず、即応してくださるメンバーがありがたい。いつもしっかり時間をかけられるわけではない。その中で、パフォーマンスを出せることも大事だと思う。そういう意味でも、臨機応変に対応してくださったスタッフやK氏に感謝。ま、事前の打ち合わせ不足といってしまえば、そうなんだけれど。当日のお客さんの顔を見て対応したということをアピールしようか。それって、大事ですよね。


鳥取の海は美しい

カテゴリー: - tanapon @

15-08-10_1123.jpgお盆の海 波もなく ゆったり
遠浅で水もきれい 宇野海岸


2010年8月11日(水曜日)

冷やしトマトソーメン

カテゴリー: - tanapon @

ここが料理ブログになっているよと、教えてくれる元同僚があった。ま、そんなふうに見ていてくださるのだなとこれもありがたい。ホントはもっと実践のことをまとめて書いたりしたいけどなかなか追いつかないなあ。あ、「まとめて」って言葉、難しいんだった。と、ま、おいといて。

暑い日が続く、ここはやっぱりこれだ。ということで、「冷やしトマトソーメン」
冷やしトマトを練りこんだソーメンではない。冷やしトマトとソーメンの組み合わせ。単純。

ゆがいたソーメンを水で冷やして、スライスした冷やしトマトの上にのせる。
冷たいつゆをかけ、トマトには、酢をすこしかける。これがポイント。
他にものせてもいいけど、これだけでも、さっぱりいただけます。

これとは別に、スライスした冷やしトマトに、塩と酢をかけていただくのも、いい。


鮎発見

カテゴリー: - tanapon @

わが子の自由研究にならないかなという思いもあって、ほんの近くの歩いていける川に、魚とりに出かけた。魚とりあみを持って近所の子ども達も一緒に。すぐそこの山から流れ出ている川。水がきれいですこし上ではクレソンなども採れる。
水深10〜20センチの川。時折小魚が泳いでいくが、とても素早くてなかなかタモの中には収まらない。子どもは水遊び。ムキになってようやくタモに入った魚。よく見ると、あれ、鮎みたい。こんなところにいるんだと、感動。かえって上の子に聞いたら、鮎いるよって、当たり前のように教えてくれた。魚は、他にはとれなくて、しかも、鮎は子どもたちの希望で塩焼きになってしまった。サワガニを数匹捕まえてきたので、飼ってみることにした。子どもたちは、カニとりが楽しかったらしい。見つけるコツも身につけた。
行ってみるもんだ。

14センチくらいかな。やっぱり、鮎だ。

塩焼きになってしまった。
この後、あっという間に食べられてしまいました。


情報モラル指導者研修ハンドブック

カテゴリー: - tanapon @

21年度CEC事業によるもの。よく作られている。

http://www.cec.or.jp/monbu/pdf/h21jmoral/handbook_A4.pdf

って、書いてたら、事業のサイトにいいものがたくさんあるのを教えていただいた。
http://www.cec.or.jp/monbu/21jmoral_data.html


2010年8月7日(土曜日)

全国一の気温

カテゴリー: - tanapon @

 もう昨日になるが、県内38度だったらしい。確かに暑かった。

 一日室内にいたので、いる間はそうでもなかったが、時々出ると大変だった。
巡回で、校舎を回ったときには、3階などは大変で、本当にサウナの温度になっていると感じた。こんな中で学習なんて無理。その近くに図書館が開設されていて、しかも冷房なし。この時勢にありえない状況。そこに努めていらっしゃる司書の先生も大変。

 一昨日の大きな仕事を終えて、その後始末の事務処理を一つ一つこなした。多方面との連絡やお願いが、やはり大事。改めて皆さんに助けられていると感謝。

 夕方から、既知の友人たちと一献。はじめてのちっちゃなお店に行った。地元の良い食材をもとにて、美味しい物を提供していただいた。
 また行こうかな。

やるべきことはたくさんあるけど、気持ちはようやくちょっとだけ夏休みモードになった。


2010年8月2日(月曜日)

キャリアデザイン研修

カテゴリー: - tanapon @

ま、そういう年齢になったということで、県の研修。
年間2日設定されている集合研修の第1日目。
本当は昨年受ける年代なのだけれど、校内事情で昨年はパスされて、今年参加。
同様の同級生もいた。久し振りに合うことができた。
ということで、年代的にアウェイな環境の中での研修。
ま、いいけど。

午前は、大学の先生の講義。
およそ2時間。導入・自己紹介で15分。ゆったりと時間を使われた。
内容は、新しい視点を示してくださるものだった。

午後は、自分の今の自分の振り返りと課題づくりのワークショップ。

自分の立ち位置を再確認する機会になった。


43 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

つぶやき


鳥取の天気


BLOGカレンダー
2017年 9月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


関連書籍


書籍紹介


アドセンス


アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト


検索


論文検索


ICT


教員向けポータル


リンク


はてなアンテナ


勝手にリンク 気になる人々



Copyright(c) Tanapon All Rights Reserved.
テーマについては、以下参考にして使わせていただいています。
Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2